馬籠宿で歴史を感じ、風情と人情に癒やされてきた

歴史を感じる場所や建物を見るのっていいですよねw 僕は好きですw

唐突ですが(笑)僕が幸運だったなあと思うことの一つに、妻もそういうことが好きだったことです。

というわけで?

妻を誘って有名な馬籠宿妻籠宿に行ってまいりました。


10時頃に到着。

馬籠館 本館
馬籠館本館の駐車場に停めました

平日ということもあって、駐車場は数台しか停まっていませんでした。もっとも後1・2時間もすれば混んでくるんですけどね。

馬籠宿 入口
ここからスタートですね
馬籠宿 おみやげ
さっそく妻はお土産屋を撮影w

ところで馬籠宿は馬籠峠につくられた宿場町であり、妻籠宿に向かうまではずっと上り坂なんです。

馬籠宿 坂
こんな感じの坂がずっと続きます
馬籠宿 雰囲気
でもいい雰囲気
もちろん妻は記念撮影w

この時は10時頃でした。馬籠宿のお店は9時頃から営業してるみたいですが、人は少なく開放感いっぱいで宿場町を楽しめました。

さて、せっかくこんないい雰囲気の宿場町に来たのですから・・

なにか食べたいですよねw

馬籠宿 うさぎや 寺子屋
こちらのうさぎや(寺子屋本舗)さんで
おかき せんべい
3種類のおかき(せんべい)を

いただきました!

作りたてということもあって、馬籠宿の雰囲気と合わせてサクサク・パリパリととっても美味しゅうございましたw

お店のおじさまも優しい方で丁寧に対応してくださいました~

ちなみにこのときの観光客は・・

観光客
こんなにまばらでした

人気の馬籠宿でこんな独り占め気分になれるってなかなかないんじゃないでしょうか?妻もきっと感激して写真撮りまくっているだろうな・・と思って振り向くと・・

壺 メダカ
壺に入っためだかに夢中でしたW

そしてそろそろ馬籠宿も終わりに近づいてきました。

馬籠宿 上
坂もやっと終わるかな?w
馬籠宿 高札
宿場町や旧道ではおなじみの高札場

のんびり登ってきたのでぜんぜん疲れることもなくw

馬籠 陣場上展望台
馬籠宿の馬籠 陣場上展望台に到着
妻のドヤ顔でとりあえずゴールw

さて、強者はここから徒歩で馬籠峠を超えて妻籠宿に向かうのですが、僕たちはさっさと下り、車で妻籠宿に向かうこととしますw

途中で栗のお菓子(栗ふく)で補給w
馬籠宿 水車
締めに水車で記念撮影w

車に戻り、妻籠宿を目指します。




ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント