日本紅葉名所100選、池に映る逆さモミジで有名な曽木公園に行ってきた

紅葉シリーズ第3弾ですw

前回で付知峡に行ってきたわけですが、あまり紅葉はすごくなかったというのが正直な感想でした。もちろんすごくきれいな場所はあったわけですが。

そこで?前から存在は知りながら一度も行ったことがなかった日本の紅葉名所100選に選ばれている岐阜県土岐市にある曽木公園に行ってきました\(^^)/


現地についたのは11時頃と遅め。案の定、駐車場は満車状態・・。

ダメか・・と思って駐車場を一周しようとしたときに奥の方に停められるスペースを発見!なんとか駐車することができました。

曽木公園 駐車
駐車場からきれいな感じ

これは期待できそうですね!

曽木公園 入口
青空と相まっていい感じ
入口から期待度UPですね

ただ、トイレは公園の入口にあるのですが、男性・女性用ともに便器が少ないのか列ができていました。トイレは公園に来る前に済ませておいたほうがいいかもしれません。

それはそうと、この公園にあるもみじはきれいに真っ赤に染まる物が多いんですねえ。

もみじ 逆光
透けた日光がいい感じ
もちろん妻を撮影w
見事な紅葉です
見事な紅葉です(^^)

そんなに大きな公園ではないので、さっさと歩いていたらすぐに見終わってしまうような広さですが、ひとつひとつのもみじがすごくきれいなのでその都度立ち止まって撮影してしまいますw

僕も妻もこんなに立派なもみじ達を濃縮して見るのは初めてかも。

妻も大満足w

紅葉スポットというと一部だけがキレイだったりしますが、ここは見渡す限りキレイです!

曽木公園 もみじ
ここも見事ですね~
妻も興奮してパシャパシャw

さて、ここ曽木公園は「池に映る逆さもみじ」で有名な公園です。

まあそれを僕が知ったのは前日ですがw

公園を奥の方に進むと池が見えてきました。すると・・

逆さもみじ
おお~
曽木公園 逆さ
キレイですね~

実はこの公園の逆さもみじは夜のライトアップが有名。

しかし、今年はコロナウィルスの影響でライトアップが中止されてしまいました。もちろんライトアップされたらこんなふうにため息が出るほどいい景色が見れるのでしょうが・・

昼間でも十分きれいです(どっちが?w)

池はそんなに大きなものではなく深さもないですが、水質が良いので・・

映えますね
(インスタはやってませんがw)
水 もみじ
水の透明度は高い

これで公園の最奥部まで来た感じですね。時間にすれば短いですが、内容はとっても濃かった~

逆さ 紅葉
このアングルもいいですね

あ、そうそう。大したことではないんですが、公園の奥になぜか・・

公園 電話
電話機が置いてありました

もう動かない電話だったので、誰かが放置したのか、公園の管理者のユーモアなのか分かりませんが。

このあと、来た道をゆっくりたどって・・

池に映る紅葉
ここもいいですねw

帰りました。

おっと、ビデオも撮ったのでお暇な方はどうぞw



いやあ~曽木公園。

いままで紅葉100選に選ばれていたことも知らず、気にもしていませんでしたが、すばらしい紅葉のスポットでした。

すぐ近くにはバーデンパークSOGIもありますし、温泉入るのもいいですね。

100選 紅葉



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント