虎渓山永保寺で小京都の雰囲気と紅葉を楽しめた話

新型コロナウィルスの第3波が始まってしまったようですね。

そうなる前にいくつか紅葉のスポットを見に行ってきたのでそれらを記事にしていきたいと思います。

まずは岐阜県多治見市にある、

虎渓山永保寺に行ってきたお話から。

と、その前に・・現地にはちょうどお昼時に到着する予定でしたので、早めにランチをとることにしました。向かった先は、

割と有名な土岐プレミアムアウトレットです。

この中にあるパン屋さんデリフランス 土岐店に行ってきました。

デリフランス
デリフランス 土岐
店内
店内(イートインスペース)も広く清潔

実はここには一度来たことがあって、クロワッサンがとてもおいしかったので他のパンも食べたくなってまた来たというわけです。

デリフランス サンドイッチ
サンドイッチを注文

パンはとってもおいしく、もちろん具もGOOD!ドリップコーヒーも食後にいただけるソフトクリームも濃厚で美味しゅうございましたw

妻もお気に入りの様子w

さて、お腹も心も満たされたところでw さっそく永保寺に向かいます。

虎渓山 駐車場
虎渓山の駐車場に停めます

お寺の近くに駐車場はないので、やや離れた場所に停めることになります。

虎渓山 マップ
それほど広い山ではありません

が、そこそこアップダウンがあるので楽々歩き回れるわけではありませんw

駐車場からお寺まで歩きます

ゆっくり歩いて10分以内で・・

虎渓山 お寺 姿
お寺の姿が見えてきました

下のほうに降りてすぐ目に入る光景は、

永保寺 境内
手入れされた立派な境内
さっそく妻が撮影w
樹齢800年
樹齢800年のイチョウ前でもw
虎 屏風
虎の屏風を手に乗せる妻w

ここの本堂では結婚式もできるみたいです。この日もここで式をあげるらしいカップルが一組、写真撮影などしてました。

永保寺 橋
池と橋と紅葉がいいですね~
もちろん妻も撮影w

ここ永保寺は国宝もいくつかあるみたいですが、池のほとりにたたずむ観音堂は、

永保寺 観音堂
屋根の形が美しいです
観音堂 屋根
国宝です

永保寺は紅葉の数がそれほど多いわけではなく、それをメインで考えていくとがっかりするかもしれませんが、庭や建物が立派で配置が巧みなので、見ていて京都に来ているような錯覚になりますよ。

妻もうっとりですw

この永保寺の目玉の一つである池の中心にある橋ですが・・

永保寺 橋
人気があってなかなか空きません
空いたらすぐに撮影ですw
永保寺 庭園
本当に立派な庭園です

庭園はそこそこの広さですが、じっくり立ち止まって見ないとしたら10分ぐらいで回れる感じでしょうか?もちろん個人差はあるでしょうが。

上からみた庭園

いやあ~虎渓山永保寺。

紅葉の名所ではありませんが、きれいに凝って作られた庭園は見ごたえがあります。写真撮影のテクニックを持った人なら雑誌に載せれるようなきれいな写真が撮れるのではないでしょうか?w

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント