岐阜県下呂市 下呂温泉合掌村が面白くてけっこう楽しめた話

前回からの続きです。

下呂温泉合掌村
入ってすぐにあるオブジェ

下呂温泉合掌村に到着し、これから村内を散策していきます。

下呂温泉合掌村 木々
木々もきれいにされていますね
合掌村 整備
人の手によってきちんと整備されています

きれいな秋晴れの青空と相まって、とっても映える感じです。インスタはやってないけどw

合掌村 人形
ピノキオみたいな人形と撮影する妻w

とかなんとかしていたら、水の音が聞こえたので見てみると、

合掌村 水車
池と水車がありました
合掌村 池
きれいな水の池です

池にはお決まりの鯉がたくさん泳いでいて、人間慣れしているのか近づくと口をパクパクさせながら餌をねだりに来ました。

鯉に気を取られていて全然気が付きませんでしたが・・

合掌村 カモ
足元にカモが2羽いました!

本当にすぐ足元にいて一歩間違えば踏んじゃうぐらいの距離でした(・・;)

妻と鴨
さっそくカモを撮影する妻w

野生のカモが居着いたのか、小さい頃からここで飼われているのか知りませんが、いずれにしても初対面の人間がこれだけ近づいても逃げないどころか・・

カモ 慣れ
手を差し出すと近づいてきます

妻は長いことカモと遊んでましたw

近くに記念撮影用パネルとカメラ台があったので、

合掌村 記念撮影
二人で撮影w

合掌村にはこのように記念撮影できるポイントがいくつかありました。気になるところを撮影しながら歩いていると、

森のすべり台
ん?森のすべり台?

すべり台ということはすべり台なんでしょうが(笑)子供向けの施設でもないのになんか気になりますね〜

ずいぶん登らないといけないみたいですが・・行ってみましょう!

合掌村 紅葉
さすがに紅葉はまだという感じですね
(10月末の話です)

10分近く登っていくと(;´Д`)

見晴台
見晴台に到着
ポーズを決めて撮影する妻w

この見晴らし台のすぐ近くに、

森の滑り台
森の滑り台の受付が(無人)

無人ゲートに100円を入れ、お尻に敷くパッドを借りて滑るようです。子供向けって感じがしますが結構楽しそうなので(妻は乗り気じゃないみたいだったがw)挑戦してみました。

その時の様子を滑りながらビデオに撮りましたのでお暇な方はどうぞw


子供向けかと思い、大したことないだろうとたかをくくってましたが、結構スピードが出てスリルがありましたよ(;´Д`)

滑り終わったあと、妻を待っていましたがちっとも降りてこない・・

途中で引っかかっているのか?

するとキャーキャー叫びながらゆっくり降りてきた・・

すっかりお疲れのようでw

とりあえず無事なようで良かったですw

合掌村は白川郷の建物を移築したものが多いようですが、なかには・・

見学
中を見学できる建物もあるようです
合掌造り 内部
昔はこんなふうだったんですね・・

なかには人形も置いてあって当時の生活を再現しているような部屋もありましたが、

人形に土下座する妻w

さて、合掌造りというと3階、4階建てになっていることが多いですが・・

合掌造り 蚕
上の階では蚕が飼われていたようです
合掌造り 景色
上の階からの眺めはいいです
とってもいい雰囲気です

いやあ〜下呂温泉合掌村。

白川郷の規模と比べるとはるかに小さいですが、白川郷と違って実際に人は住んでいないのでなんかのぞき見感?もなくて気軽に撮影や見学できるのがいいですね。

もちろん今回紹介したものの他にも博物館的なものや足湯もあったり、お土産屋やイベントもやっているし、雰囲気もとてもいいです。

下呂温泉に行ったらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント