岐阜県養老町 妻と一緒に養老山に挑戦して失敗した話w

最近はプチ旅行・観光ばかりしていて全然運動していない気がする・・いや一応歩いているので全然ということはないのだが・・

中年には圧倒的に足りないw

そこで・・結構長いことしていないハイキングをしてみようということになり、


ハイ、養老山を目指すことになりました。途中までは養老の滝へ行く道と全く同じなので、

養老 駐車場
養老公園 無料駐車場

に停めさせてもらい、今回は前回行った道の反対側の道でまずは養老の滝を目指します。

養老公園 ゲート
こちらのゲートから出発です
ゆるやか
緩やかな坂が続きます
妻も余裕そう♪

いくつかの山々をハイキングしてきた妻にとってはこの程度の坂は大したことないだろう・・そう思ってました。このときまでは・・

山道 坂
やや斜度がきつくなってきました

そうしているうちに湧き水らしき場所に遭遇。

湧き水 撮影
妻は余裕っぽく撮影w

だが、ここまでの坂は道が平らだったのでそれほどきつく感じませんでしたが・・

養老公園 階段
階段が始まります

おそらく下りの安全を考えて階段を設けているんでしょうが、歩幅の合わない階段は正直キツイですね~

妻は大丈夫か?w

まあ、ここまでは今までハイキングした時も妻はこんな感じだったのであまり気にしてませんでしたが・・

まあ、そんなこんなで・・

養老の滝 記念
養老の滝で記念撮影w

さて、本番はここからです。養老の滝壺からさらに養老山への登山口を目指します。

養老山へ
またちょっと登ります
養老山 駐車場
養老の滝に最も近い駐車場に出ます
登山届
駐車場ゲートで登山届を書きます

ここから数分歩くと、

養老山 登山口
養老山の登山口です
(余裕そうな妻w)
しばらく舗装路が続きます

舗装路が終わったと思ったら、

養老山 分かれ道
右はアセビ平、左は三方山方面らしい

とりあえず養老山を目指すので左へ行きます。

三方山 砂利
砂利の下り坂になりました
砂防ダム 道
砂防ダムの脇道を歩きます

と、ここで妻の様子がおかしい・・顔色が悪いわけではないが、なにかキツそう・・本人は別に何も言わないが・・

実際は笑顔だったがなにか無理してるっぽい

一応夫なので、なんとなく妻が調子悪そうだというのは分かる・・たぶんw

聞いてみるとやはり調子が悪いみたいだ。

とにかく体の調子が悪いのではハイキング続行など危険すぎる。まだスタートしたばかりだが、引き返すことにします。

帰るときは元気そうだったけどw

いやあ~養老山に挑戦しましたが、今回はダメでした。
まあ、無理して登って下山できなくなったらもっと大変ですし、また挑戦しましょうw


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

コメント