岐阜本巣 やすらぎの林・四季の木路、彼岸花による赤い絨毯で癒やされてきた

もう10月ですねえ。

まだ昼間は暑いですが、ジメジメした感じはなくなり爽やかな暑さでいい感じです(^^)

で、話は9月も終わりかけのある日、なにかこの時期に見なければならないものを見てない気がする。妻もそう思ってたか・・

どうか分かりませんがw

彼岸花を見に行こう!

というわけで、


今まで全然知らなかったのですが、岐阜ではけっこう有名な場所らしい。

四季の小路
散歩道には四季の木路という名前がついている

が、写真の銘板には「四季の木路」と書かれてあるように見えますが「小路」とも見えなくもない。

撮ってきた写真を見るまでは「小路」だと思いこんでいたので・・

遊歩道が木で出来ているっぽいから「木路」なんでしょうが、個人的には「小路」のほうが響きはいいけど・・

ま、どうでもいいような話ですねw

ここでは四季の木路ということにしておきます。

ちなみに駐車場は四季の木路に近いところに20台分ぐらい、ちょっと離れたさいがわ公園側にいっぱいw あります。

やすらぎの林 駐車場
やすらぎの林 駐車場

四季の木路はやすらぎの林駐車場からすぐ近くです。っていうか駐車場からすでに見えていますがw

四季の小路 遠景
たくさんの彼岸花が見えます!
カメラマン
立派なカメラを持った人たちもたくさん

一眼レフを持ったベテランらしき人たちがたくさんいました。ちょっとスマホでは場違い感も漂いますがw

スマホの人もたくさんきてますしw

笑顔の妻
妻と撮影開始ですw

彼岸花は堤防沿いとか公園なんかで咲いてるところを何回かみてますが、こんなにきれいに整備されてしかも密集している彼岸花を見るのは初めてです!

彼岸花 散歩道
赤い絨毯が敷いてあるよう
彼岸花 絨毯
さっそく妻が記念撮影w

この日は休日でしたが、彼岸花の名所として人が多いのか少ないのか分かりませんが、この時は20人ぐらいいたような気がします。

こじんまりした場所なのでそれでも人は多く感じますが。

彼岸花 名所
密集してキレイです

こんなに彼岸花が密集しているところは今まで見たことがなかったのでちょっと感動しました(^^)

彼岸花 森
妻も大満足w

近くには犀川(小さな川ですが)が流れており、写真の撮り方によってはいい感じの物が取れると思います。

水辺
こんな感じw

いやこれは下手な例でしたねw

ビデオも撮ってみましたので時間のある方はご覧ください。



そうこうしているうちに・・

やすらぎの林・四季の小路
お昼近くなって人も増えてきました

いやあ〜やすらぎの林の四季の木路。広いとは言えない場所ですが、彼岸花はいい感じで密集しており、中央には橋のように通路が設けられていてとてもいい雰囲気でした(^^)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント