[岐阜県養老町]割と有名な養老の滝を数十年ぶりに見に行ってきた

8月が終わって9月になりましたね。でもまだまだ暑い日が続きますね~(こんな出だしばかりな気がしますがw)

これだけ暑いとせめて休日には涼しい所(感じる場所)に行きたいところですが、どこへ行こうか?って悩んでいたら・・

妻が養老の滝っていいの?ってさりげなく聞いてくるw 妻は四国の出身なのであまり滝を見たことがないんだろう(本当か?)

しかし養老の滝なんて小学生の時に親に連れて行ってもらった記憶しかない・・

久しぶりに行ってみるか。というわけで、

養老の滝は東海地方ではそこそこ有名ですが、その他の地方にお住まいの方は知らないと思いますので、こちらでご覧くださいw

養老公園 駐車場
養老公園の第1駐車場

もっと滝に近い駐車場もありますがそこは300円と有料です(´・ω・`)

さらに!

滝のすぐ近くの駐車場もありますが、そこまでの道は非常に狭い上、駐車料金1,000円取られちゃいますよ(´;ω;`)

ここはひたすら歩きましょうw

養老の滝 入口
ここがスタート地点(入口)ですね

奥に電動カートが見えますが、お年寄りや体力に自信のない方は無料で滝の近くまで乗せてもらえるみたいですよ(^^)

遊歩道
いい感じの道です
距離
滝まで730mです(笑)
森 雰囲気
妻もこの雰囲気に満足か?w

この滝までの遊歩道のすぐそばには川が流れており(滝からの水)、日陰の多さも相まって涼しさを感じますねえ~

養老の滝 橋
橋もたくさんかけられています
雰囲気
山の中の川って感じいいですねえ

下流の方ですが、川岸でバーベキューやってる方もけっこういました。ここまではゆるやかな坂で僕も妻も余裕♪って感じで歩いていましたが・・

迂回路
迂回路?

ここを境に道が様変わりしますw

石階段
斜度がキツイ&歩幅の合わない階段
養老の滝 登る
妻は大丈夫か?w

こんな感じの階段が続くとけっこう辛いですが、

登りやすい坂
ちょっとは登りやすい道になってきました

ただ、こんな道もそんなに長くは続かず、

滝の音
滝が近くなってきたみたい(^^)

しばらくすると・・

滝の姿
滝が見えてきました♪

最後の石段を登ると・・

養老の滝
どーん!

写真では小さな滝に見えるかもしれませんが、落差は30mぐらいあるし、滝壺の際まで近づけるのでけっこう迫力ありますよ!

滝壺には入るのは禁止されてるので、

滝に打たれることはできませんがw

ドヤ顔の妻w

写真の撮り方がヘタで手の平に滝が乗ってませんがw(すまんね、妻よw)

養老の滝 広場
広場には30~40人ぐらいいたでしょうか?

この広場の奥に養老山への登山道らしきものがあったので、次期ハイキング計画に入れておいてもいいかな?w

いやあ~養老の滝。比較的近くにあって子供のときに見ているのでもういいかな?って思っていたし、養老の滝ぃ~?って小馬鹿にしていた節が自分の中にありましたが(反省)、道は整備されていて歩きやすいし、滝はけっこう立派だし、いい運動になるしw

ちょっとしたハイキング道としてリピートもありかなw


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

コメント