愛知県岡崎市 東公園動物園と味噌ラーメンとカクキュー八丁味噌で大満足した話

前回からの続きです。

岡崎市東公園動物園の入口まで来た話から。

東公園 ゾウ
さっそくゾウが!

実はこの動物園無料なんですよ!無料の動物園でゾウが飼育されているってなかなか珍しくないでしょうか?規模は小さいながら雰囲気もなかなかいい感じ(^^)

アニマルモール
ん?アニマルモール?

どうやら小さめ・おとなしい目の動物を集めている場所のようです。

アニマル ヤギ
さっそくヤギを見つけて撮影する妻w
昼寝 動物
なんの動物か忘れましたが・・かわいいw
プレーリードッグ
プレーリードッグに興奮する妻w
ミーアキャットにも興奮w

あとは猿もいたんですが、まあそれはいいでしょうってことで・・

もう時間はお昼時。岡崎市といえば八丁味噌が有名ですね!そこで八丁味噌を使ったスープを楽しめるという、



このお店、かつて岐阜県大垣市にもあって時々食べに行っていたのですが、去年閉店してしまい、寂しい思いをしていたのです。

そこでせっかく岡崎市に来たので本店であるこちらにお邪魔したというわけです。

元祖三河味噌ラーメンおかざき商店総本店
天井は高く、店内は明るめ
おかざき商店 タブレット
注文はタブレットでするのですが・・

なんか反応が悪く、オーダーするのに時間がかかってしまいました・・・

火山味噌
火山味噌だったかな?を食す

けっこうガツンとした辛さですが、濃厚な味噌スープ・太目の麺がとっても美味しゅうございますw

妻はノーマルの味噌を食す

妻は薄味中心の四国出身ですが、ここの味噌ラーメンは結構気に入った様子w

さて、ここまできたら八丁味噌を作っているところを見てみたくなりますね!

というわけで、


カクキュー 八丁味噌の郷に行ってまいりました。

カクキュー本社
カクキューでさっそく記念撮影する妻w

工場(敷地内)見学を申し込みますが、結構混んでいてしかも見学を30分ごとに区切っているということで・・1時間半待ち・・

味噌ソフトクリーム
味噌ソフトクリーム@400を食す

わりと濃い味のソフトクリームにさらに八丁味噌パウダーがかけてあるので、かなり味の濃厚度は高いです。

濃い味に慣れている愛知県民の僕でさえ、味濃いな!と思ったほどですので、きっと四国出身の妻は濃すぎる!というだろうと思ったら・・

「美味しいよ♪」

と言っていた・・結局甘いスイーツならなんでもいいのだろうか?w

工場見学は社員の方が一人ついて10~20人ほどの見学者を30分ほど案内するみたいですね。

中ではたくさんの写真を撮りましたが、代表的なものだけ・・

昔はすべて手作りだったんですね
樽の前で記念撮影w

なんか僕の顔がでかくて樽が小さく見えますがw 実際は直径2mぐらいありますヨ。

見学は無料で終わりに八丁味噌の試飲と味噌パウダー3袋もらえますので、ぜひ行ってみてください。

いやあ~東公園動物園と味噌ラーメンとカクキュー八丁味噌。どれも見応え(無料にしては)・食べごたえがあって大満足ですw 

愛知県岡崎市にきたらぜひ行ってみてくださいね(^^)


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント