2016年1月28日木曜日

熊対策アイテム(スプレー・鈴・笛)が届いた!

以前、熊対策についていくつかのアイテムを購入したと書きましたが・・それらが届きましたので軽くレポを。

まずは熊撃退スプレーです。

UDAP Bear Spray w/ Hip Holster

UDAPという外国(USA?カナダ?)にある会社の熊用唐辛子系スプレーですね。購入する前に色々調べた所、以前ご紹介したスプレーよりもこの商品のほうが良さそうだったので。

購入する前にサイズは調べて大きさをイメージしていたつもりですが・・

デカイ!
VOLT400との比較

正直・・邪魔だなw でも万が一熊に襲われた時に助かる確率がグッとアップするので、森林ライドの時は絶対持って行こう!

ちなみに威力は下記動画でご覧ください。




噴射するためにはロックピンを外してから狙いを定めるのですが、

けっこう固い

熊にロックオンされて緊迫した状態の時に落ち着いてできるかな?w

次に、熊鈴とホイッスルです。

マジックベアベルとデカ音ホイッスル

マジックベアベルはなかなかキレイな造り。音も大きめで澄んだキレイな音です。



そしてデカ音・緊急ホイッスル。

小さくて軽いが

音はむちゃくちゃ大きいです!ただし・・大きな音を出すためにはかなり強めに吹く必要あり(当たり前か?)。坂登っていてヒィヒィしている時には吹けないなw

よし、ここまで揃えたので、クマちゃんよ・・

かかってこいやあ~щ(゚Д゚щ)カモォォォン!
うそです・・


ま、これで林道も少しは安心して楽しめるかな?もちろん熊が出るとわかっている地域・目撃情報のある場所を避けることは当然ですけどね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. ロックオン!・・・されないように注意しますww

    返信削除
    返信
    1. 僕と一緒に走れば心配いりません・・あ、でも僕がパニクって周りにガスを撒き散らすかもしれませんがw

      削除
  2. これで,ひろさんといっしょに走れば完璧だ!

    スプレーは一度試射しておかなくてもいいですか?
    登りで逃げる matz さんの何メートル後ろから届くか,なんて絶好のシチュエーションだと思いますが(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうですね〜試射は必要ですね。やはりmatzさんがいいターゲットですねw でも後方試射もしてみたいのでリキさんも・・w

      削除
  3. クマ撃退スプレーを導入!とは尊敬しますw
    これでだいぶ安心になりますね。備えあれば憂いなし。
    山深い場所に行くときは必需品かもですね笑

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ・・道具は揃えたので安心のはずなんですが。
      僕の場合、慌てて自爆もあり得るのでそれが一番心配かもw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。