2014年3月5日水曜日

適切なクランク長は効果バツグン!

僕の住んでいる地域は朝から雨でした。そして明日からまた寒さが復活するようです。寒さのぶり返しってやつですかね?こんな時に風邪を引かないよう気をつけたいですね。

さあ、骨折も治り、愛車CX COMPも「BBとクランク」を変えて快適に通勤できています。

6時台ではすでに明るい

FSA TEMPO 175mmのクランクから、シマノ 105 172.5mmのクランクに交換しました。


手前味噌だが、このデザイン好き

ラレーCRMの170mmとFSAの175mの中間を選択し、172.5mmとしたわけですが、この長さは自分にとって相性抜群の長さだったようです!

なんていうんでしょう・・素人丸出しのコメントしか出来ませんがw

回しやすい!のです

170mmのクランク長の時は、なんかクルクルクルクル回すことを強いられているようで、力が入れにくかった。速度も伸びませんでした(それは脚力のせいでしょう)。そのころはラレーCRMしか持っていませんでしたので、ロードバイクはこうなんだと思い込んでいましたが・・

その後、CX COMPを買って175mmのクランク長を経験します。当初は、回しやすいと思いました。なんというかぐいんぐいんと力を入れやすいというか・・。しかし、ケイデンスを上げにくく、筋肉が疲れやすい印象を持つようになりました(それは体力の無さでしょう)。


しかし、今回の172.5mmのクランク・・脚に吸い付くというか・・よくペダリングはお尻の筋肉を使って脚を動かすっていうじゃないですか?まさにそれが出来るんですよ。

今までのクランク長では、それを意識してもなんかやりにくかった・・

こういうのをフィットしてるというのかな・・とにかく・・回しやすい!結局素人コメしかできませんw


まあ、だからって速くなったかといわれると・・それは別w これからに期待w


日本で販売されているロードバイクの完成車にはほとんどの場合、170mmのクランクが付いていると聞いています。まったく不満がなければそのままでよいでしょうが、もし少しでも違和感を感じているならば、長さの異なるクランクを試してみるのはオススメですよ!

お金はかかりますが・・


おっと、黙っていましたが・・

RDも変えた

今まではTiagraのロングゲージがついていましたが、105のショートゲージに変えました。シフトが早くなりました。気のせいじゃないですよ(汗)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんばんわ、今月金欠気味なのに猫目のサイコンを頼んでしまったweykesです。
    酔っ払いながらのネットショッピングは危険ですね、はい。
    うすにごりのせいにしておきます、もちろん後悔もしてません、金欠にはなりましたが・・・w

    ひろさんがクランクを気に入ったのは大変よく伝わりました。
    自分の買い物が、良い結果の時の嬉しさはたまらないものがありますよね。

    回しやすいという事は良いですね。
    これで一年生レースの時に、坂道でケイデンス20上げたりできますね。
    って、漫画じゃあるまいしですな。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      あら、猫目の高グレードのものを買っちゃいましたか?もし心拍も図れるようなものなら、ぜひご活用なさって下さい。

      ラレーCRMにも105が付いていて、そのデザインが好きだったのですが、まさかクランク長のために変える気になるとは思いませんでした。僕も金欠ですw

      削除
  2. ひろさん、こんばんは。
    遅れましたが、完治良かったですね^ ^ご無理なさらように!
    クランクでそんなに変わるものなのですね…
    本当に自分にあったポジションがバッチリ決まると違うんでしょうね…
    ポジション探しの旅…暗闇に迷ってしまいそう…(^^;;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!ありがとうございます。

      脚は回しやすくなりましたが、ポジションは我流のため、バッチリには程遠い状態だと思います(^_^;) プロに診てもらえば解決するんでしょうけどね・・

      削除
  3. 少しづつ自転車と一体化されていますね。
    そのうち無限に走れる気がしてきますよ~。

    返信削除
    返信
    1. 一体化しつつある気はしますが、エンジンがエンスト気味なので無限に走れる気がしませんw ドーピングする選手の気持ちが少しわかる気がしますw

      削除
  4. 2.5mmの差でそれほどまでに変わるんですね〜(^o^)奥が深かいとです。
    何気にRDまで変えていたとは…。
    さらにFDとか、ホイールとか変わっていたりして…(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、たかが2.5mmですが全然違います。
      パーツはお金があれば、どんどん変えていきたいですね~ホイールはLibさんが作ってくれるんですよね?タダでw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。