2014年3月1日土曜日

ブルベの準備をしよう その4

今月16日にせまった初参加のブルベにあわせて、着々と準備をしております・・つもり。

ブルベといえば、決められたコースと距離を制限時間内に完走し、それを認定してもらうこと。速さを競う競技ではありません。

そう考えると、多少お気楽かな。とはいっても交通規制のされていない一般道を走るわけですから、そうそう気はぬけません。

当然、ブルベに参加するには決められた規則を守らなければなりません。

主催クラブによって若干の違いはあるようですが、

1. 前照灯・尾灯(点滅不可)を最低1灯は装備しなければならない
2. ベルを装備しなければならない
3. ヘルメットの着用必須
4. 前方・後方から視認できる反射グッズを身に着ける

とあります。

1~3に関しては問題無いですね。僕はすでに通勤などで装備してますので。問題は4です。

ちなみに通勤では自転車にはタイヤ、スポークに目立つ反射材がありますし、右足にはアンクルバンド、バックパック(リュックサック)には反射材をつけています。

おっと、バックパックの反射材はこれ

ガチャピン

笑わないでくださいよw かなり光るんですよコイツは!

えっと、何の話でしたっけ?ああ、ブルベで使う反射材でしたね。皆さん反射ベストを使っている方が多いようですが、僕は素直じゃないので違ったものを買ってみましたw

レトロリフレクティブ スポーツ用高反射ベルト

です。いわゆる反射タスキですね。Amazonで2580円でした。

フリーサイズ(アジャスターで調整可能)
全天候対応
重量: 143g
幅: 5cm

僕は知らなかったのですが、このメーカーRetro-Reflectivesはイギリス生まれのファッショナブルな反射材ブランド。その高いデザイン性が評価され、ロンドンではポール・スミスやSCPといったハイクラスなセレクトショップでも取り扱いのある人気商品です。

だそうで・・。

カモフラージュ柄

・・・まあ確かに日本人のセンスじゃないですね。少なくともブルベでこのタスキをしている人はいないんじゃないだろうか?僕が日本初のブルベ着用者かも!?

反射率は文句なし!

うーん。かっこいい!試着してみるぜ!


かっこいい・・か?

微妙・・ですね。選択を誤ったか?まあ、ブラックのウェアを持っているのでそれにすればマシかも(汗) もう買っちゃったからこれでいくんだ!

出走許可もらえるだろうか(大汗)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. タスキいいじゃないですか!普通に欲しいですよ、自分。

    地元でも5月にブルペがあるのですが、流石に自信がないので来年参加しようかなとひよっていますが、色々装備揃えないといけないみたいですね。

    許可貰えるか今からワクワクしますね!

    返信削除
    返信
    1. 5月のブルベというと、BRM505北海道200km十勝ですか? 装備といっても数千円で揃いますし、ブルベじゃなくても普段のライドで必要なものですから。

      それに僕も今回初参加ですよ!自信はないけど、参加しちゃいます!

      削除
  2. タスキは主催者によっては認められていないので確認が必要です。
    あと、ばたつかないか確認しておいてください。結構体力もっていかれますよ。

    ライトも保険もかねて2灯あるといいですね。
    316は確実に夜間走行ですので。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今日、主催者宛に画像を添付してメールで問い合わせしてみました。OKの返事をいただけるといいのですが・・。

      ライトはもちろん2灯で行きます。通勤でも2灯体制ですし(^-^)

      削除
  3. ひろさん、おはようございます。
    ガチャ○ン、いいですね^ ^
    いつもながら小技使いが面白い!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      他にも色々あったのですが、なぜかガチャピンが気になってw けっこう反射しますよ!

      削除
  4. このタスキ格好良いですね。
    コレならタスキではなくちょっと変わった形のベストで通用する気がします。
    タスキを禁止している主催者はバタつきや裏返しになると用を成さないのを問題視していますから裏返しになったりズレたりしそうにないこのタスキなら問題無いんじゃないですかね。
    でも、よく見たら向きが逆ですね。
    下になる方が車道側にこないと車からの視認性が悪く用をなしませんから問題かも。
    自転車の絵が書いてあって自転車用みたいなのに…って右側通行圏の製品でしょうか、ちょっと工夫が必要かもですね。

    返信削除
    返信
    1. チャーハンさん、初めまして!

      ちなみにチャーハンは大好物ですw このタスキはベルトで任意に長さを調整できて、すべらない裏地になってますのでバタツキはほぼ無いと思います。

      え?向きですか? 本家イギリスのサイトを見てもこのように装着してるんですよね・・。イギリスも左側通行なんですが。機能は果たすということだと思いますが・・。とりあえず、ブルベ主催者にメールで可否の問い合わせしてみました。

      削除
  5. 迷彩ってカモフラージュのためなのに、これは目立ちますね(笑)こういうの私も好きです!
    許可が降りるといいですね〜。もしダメだったら、頭に巻きましょう。

    返信削除
    返信
    1. 他にも千鳥柄とか変わった物があるんですよ。ヨーロッパじゃ人気の反射ベルトみたいです。ペラペラのたすきでも走っている人がいますから、許可でると思うんですが(汗)

      ダメだったらLibさん、買い取って下さい!定価でw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。