2014年3月6日木曜日

ブルベの準備をしよう その6

またまたブルベの準備話です・・。


ブルベでは、不測の事態などに備えて荷物が増えることと重い思います。当然それらを収納するため、大きなバッグを取り付けたり、バッグが増やすことに・・。

今回、僕はサドルバッグにオルトリーブのLを取り付けることにしました。

画像は以前のものだけど

この中には携帯ポンプ、チューブ2個、パッチ、携帯ツール、レインウェア(ウィンブレ兼)、タイヤブート、小さなタオル、補給食、包帯(何かに使えるかも)を入れるつもりです。

当日、寒ければボトルは1本でイケルと思いますので、ツールボトルにいくつか詰め込むかもしれません。

実は、以前からどうしようか迷っていたのですが、スマホをナビ代わりに使うつもりですので、どうしても予備バッテリー(モバイルバッテリー)を積まなければなりません。

そのためにフロントバッグを買おうかな?と思っていたのですが、STIがTiagraなので触覚が生えていますw なので買ったはいいが取り付けできないこともあると思い、

これを買いました

ROSWHEEL フレームバッグM

Amazonで980円でしたw いわゆるトップチューブバッグですね。
Mサイズ:約18.5cm×8.5cm×8.5cm(容量・1.2L)

となっていますがこれは外寸であり、実際は・・

内寸は1cmずつぐらい減るかな?

そして予想はしていましたが・・

少し大きめ

ですので、サドルの前の方に座ってペダリングすると、膝が当たりますね。あとダンシング(自分の場合立ち漕ぎといいますが)すると邪魔に感じます。

しかし、それは仕方がないでしょう。収納のためには我慢も大事w

ベルクロは3つ・・

3点支持なので走行中大きくずれることはないですが、やっぱり動きます。

この中には、モバイルバッテリー、補給食、iPhone(そのまま画面を操作できます)、キューシートを入れるつもり。

ケーブルが出せるようになっています

本来、ヘッドフォン用穴らしいのですが(なぜ自転車でヘッドフォン?)、ここからUSBケーブル引っ張ってみようかな。

とりあえず収納類はこれでいこう・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんわ、猫目のV3nのハートレートモニターもついてるのを購入したweykesです。
    まだまだ買う物たくさんあるなぁ・・・、ははは・・。

    ひろさんが、ことごとく自分のチェックしていた物を買っていただいていて怖くなってきましたね。
    オルトリーブといい、フロントバックといい、なんですかね、ディスプレイの前で爆笑してしましたね、えぇ。

    ここまでかぶると愉快でした。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      そんなにかぶってます?(笑) ただ、乗り始めの頃はあれもこれもと揃えたくなりますよね!あと、ウェアの値段がけっこうバカになりません。

      自転車は初期投資さえすればお金のかからないスポーツなんて言われてますが、それはウソですw こんなにお金のかかるスポーツも珍しいと思いますw

      削除
  2. 着々と準備が進んでいますね。
    何度か試みて自分のスタイルが決まると準備のわくわく感がなくてちょっと残念です。

    返信削除
    返信
    1. 初めてのことなので、いいのか悪いのか分かりません!
      そのおかげで当分の間はわくわく出来そうですw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。