2014年3月10日月曜日

ブルベの準備をしよう その7

16日(日曜)にせまった200kmブルベ ((;゚Д゚))

いよいよ最後の準備です。それはルートの確認です。9日(日曜)にやっとキューシートが公開されました。

ちょっと・・見づらいかな(汗)

今回はiPhoneアプリでルートをトレースするつもりですので、まずはキューシートを見ながら、ルートラボでルートをひき、スマホアプリに取り込みます。その方法はこちら

しかしそれだけでは不安です。もちろんキューシートも携帯するのですが、A4サイズの用紙2枚を見ながら走るというわけには行きません。そうしている人もいるようですが・・

そこで紙のキューシートはバックアップとしてバッグに入れておくとして、メインはコマ図としてスマホなどで見れるようにすることにしました。

EXCELを使います

今回は用紙サイズをB5に設定して、キューシートを見ながら、情報を入力していきます。

次に視覚的な情報がほしいので・・

Googleマップで位置を確認後、
ストリートビューで実際の画像を取得します
それを貼り付け、矢印を挿入

それを延々と繰り返します・・正直言ってめんどくさい(´・ω・`)

あとはそれをPDF化して・・

PDF

それをスマホにメールなどで転送して・・

完成!

これで少しは見やすくなったかな?でも基本はNaturaGPSでルート・現在地を確認しながら進むことになると思います。だって、走りながらキューシートを目で追うことはけっこう難しいと思うのですよ・・。

さあ、これで準備だけは整いました。後は気力と体力ですね((;゚Д゚)))


まあ、観光気分でゆっくりのんびり行きますかヽ(=´▽`=)ノ


P.S まったり行こうと思ったら、メンバーほとんどDNSですって。shigaさんと鬼の合宿になっちゃうの (゚∀゚)アハハ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. こんばんわ!今朝起きたら15センチの積雪で日曜日に乗れないかもしれないweykesです。
    あらやだ、木曜日も降るんですって奥様、ほほほ・・・。

    いいなぁ、ひろさんの事なのに無駄にワクワクしてしまいますよ!
    鬼合宿、いい響きですよね!
    でも、自分では参加したくないかもですなぁ、ははは。

    ルートの確認大事ですね。
    キューシートだけで行くと迷う自信があります。
    今度、イベントに参加する時には ひろさん見習ってやってみようかと思います。

    7月の中札内グルメフォンド130キロまでには、装備と走りをなんとかしないと。
    ああ、走りたいよーー!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      北海道はまだまだ雪の世界みたいですね。今回は平坦でなく、獲得標高1,000mもあるので、不安です(^_^;) はっきり言ってGPSがあっても迷う自信がありますw

      中札内グルメフォンド!見てみましたが、楽しそうなイベントですね~ ブルベよりこういうのがいいですね!

      削除
  2. なかなか、マメな作業ですねw

    準備の段階で楽しそうだけど、
    本番に向け、体調を整えてくだいね。

    特に・・・腰痛にはご注意を!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。作業しながら、自分には向いていない事が実感出来ましたw みなさん、DNSなんですよね~ 腰よりもお腹が痛くなってきましたw

      削除
  3. ストリートビューまで貼るとは!わかりやすいですね〜。
    魅惑の鬼合宿楽しんできてください(笑)

    返信削除
    返信
    1. 実際の風景を覚えるためにしたんですが、新しい画像を貼るたびに前の景色を忘れるという・・何やってんだかわからない状態ですww 楽しみたいのですが、そうならない気もw

      削除
  4. ひろさん こんばんは。
    ブルべって準備も大変なんですね。私には出来そうにありません(>_<)っていううかまだ100キロしか走った事ないですから(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      僕はブルベ初体験なのでいろいろ四苦八苦、試行錯誤しているだけです。慣れた人ならサクッと準備しちゃうでしょうね。

      僕も200kmも走ったことはないですよ。ですからけっこう緊張しています(>_<)

      削除
  5. 獲得標高は3000mらしいですよ、ここだけの話。
    まあ、ぼちぼちと行きましょう。
    私は上りは遅いのでご安心を。

    返信削除
    返信
    1. もうルートひいて獲得標高を知ってしまいました((;゚Д゚))
      ぼちぼち行くのは大賛成です!CXCOMPも装備合わせると16kgぐらいになりますし・・ゆっくりまったり行きたいですね!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。