2014年3月17日月曜日

AR中部 BRM316に参加してきた

16日に行われたAR中部さんの(BRM316 そうだ長野へ行こう)に参加してきました。

距離は200kmで累積標高3,000mの過酷な山岳ブルベです。

すいとぴあ江南・・の裏w

7時30分スタートなので、1時間前の6時30分に集合場所のすいとぴあ江南に到着。

集まってますね

受付に申込書を提出し、ブルベカードを受け取ります。

人生初ブルベカード!

この後、車検・ブリーフィングの後、きっちり7時30分にスタートします。今日はshigarakiyakiさんと一緒に走ります(*´∀`*)

※今回、カメラがiPhoneだけ・冬用手袋をしていたため、写真はほとんどありません。
スミマセン(´・ω・`)

なにせ、80名の一斉スタートですから、もう大変。犬山市を抜けるまでは自転車渋滞が続きます。

そんな中、shigarakiyakiさんが犬山市に通じる堤防道路で、僕を含めた大集団を一気にゴボウ抜き!速!渋滞でイライラしていたのでしょう(^_^;)

で、順調にPC1まで到着。たいした坂もないので楽々♪ ・・・行きはね。

PC1は有人チェックだった

PC2までもキツかったけど、順調に到着。




しかし、天気予報では17度ぐらいまで気温が上がるって聞いていたけど、そんな気配なし。冷たい風が体を冷やします。

さて、PC2からはいよいよ本格的な山岳ステージに入ります((;゚Д゚))

やさしいshigarakiyakiさんはいつも僕を引いてくれます。

安定のフォーム

が、僕がその引き?に応えられなかった (´・ω・`) 上がり区間に入ると、なんかどんどん距離が開くのですが・・気のせいかな?

ハイ、ちぎれましたw

気のせいじゃなかったw 自分の貧脚が情けなく思えまス。しかし、一人旅もブルベの醍醐味!自分のペースで走れるというメリットもあるのだ!(言い聞かせ)

次の折り返し地点である道の駅平谷まで、9%前後の坂が続く・・。キッツイ!そして寒い!

どう考えても気温は10度もないぞ!おまけに風が冷たすぎる!上がりなのに体が暑くならない。逆に下り坂では体温が奪われ、体が痛くなってきた。

我慢できなくなって途中にあった公園のようなスペースでレインウェアを着る。

そうこうしてヘロヘロになりながら折り返し地点の平谷にたどり着けた・・ チェックを受けようと思ったら・・

ブルベカードがない!

反射ベストのポケットに入れておいたはず!実は反射タスキで行こうと思っていたのですが、昼間は目立たないと思って直前にポケット付きオレンジのベストを買っていたのです。ポケットがあって便利だと思って・・

ポケット付きでいいと思っていたが・・

ベルクロで蓋ができるようになっているのですが、しっかり固定していなかったか・・風が強かったので、飛んでいってしまったか?とにかくやらかしてしまった!

ブルベカードの紛失は「認定を受けられない」ということ。トホホ・・ここまで来たのに。


道の駅平谷にて 倒れたバイクが哀愁を感じさせる・・


空腹+すっかりモチベーションも下がって、寒い寒い下りで心も超寒いw


が、奇跡が起こる!携帯に見慣れない番号から着信が。なんだ間違い電話かよ!と思いつつ自転車を止めて出てみると、AR中部のスタッフさんからだった。

スタッフさん「○○さんですか?あなたのカードを拾ってくれた人がいて今、私持ってます」
僕「マジ!ほんとうですか!?」
スタッフさん「PC5で待ってますんで、レシートちゃんともらっておいてくださいね!」

よかった~ (´Д⊂グスン

ほんとに良かった!カードを拾ってくださった方、本当に有難うございます!


しかし、それはよかったんだけど、ここからが大変・・。基本下り基調とはいえ、激坂は3本ほどあり、疲れて踏み込んたペダリングをしたせいか、左膝が痛み始める・・おまけに途中で雨も降り始めるし。寒さでどんどん体力も奪われていく感じ・・

冗談抜きで春じゃなくて真冬の寒さでしたよ (`д´)


そんな中、遅れ気味の僕をいつもshigarakiyakiさんは待っていて下さった!PCごとはもちろん、道の途中でも。ご自身のペースで走りたかったでしょうに・・

本当に申し訳ございません (´・ω・`)


PC5で無事にブルベカードも受け取り、あとはゴール目指して突き進むのみ!

が、あたりはもう暗くなり左膝もクリートはめるたびに激痛が走るように・・つらい。もうちょっとした坂でも涙が出そうになる・・犬山城手前の短い急坂が壁に思えたほどw

そして感動のゴール!

ブルベカードの問題も何とかクリアし、

認定時間11時間37分で!もちろんメダルも申請しました。

お疲れ様でした!

長くなってしまいましたが・・

shigarakiyakiさん、本当にありがとうございました!スタッフの皆さん、カードを拾ってくださった方、ありがとうございました!


ブルベ、辛いけど楽しいかな?でも山岳ブルベはノーサンキューです(^_^;)


ビール(発泡酒w) 3本飲んで、永遠の眠りに・・

朝、目覚めたので生きていたようです ヾ( ゚∀゚)ノ゙



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20 件のコメント:

  1. 急かしたようでごめんなさいね。
    初ブルベの人にはぜひ認定とメダルを獲ってほしいのでつい確実走りになってしまいました。

    しかし、あの雨は試練ですね。みぞれだった様なきもするし。
    でも、過酷なブルベの後は普通のやつなら楽勝ですよ。
    また、走りましょうね。

    シュワルベのリフレクター綺麗だ!

    返信削除
    返信
    1. いえ、shigaさんとあのペースで走らなければ、自分に甘えてしまって認定は難しかったかも・・と思います。ありがとうございました!

      本当に気温・風・雨には参りましたね。楽なはずの下りが苦行にw お疲れ様でした!

      削除
  2. こんばんわ!坂道の適切なギアがよくわかってないweykesです・・・。
    軽いのクルクル回せと言われて、軽すぎて上がらない・・・ハムスターか自分っ?!

    さて、中々のドジっこ属性を発揮されてしまったようですが、無事にカードが戻って良かったですね♪

    記事や、shigaさんのコメントを読むかぎり、本当に大変だったご様子。
    完走おめでとうございます、そして、本当におつかれさまでした。

    自分もブルペ挑戦したくなりました!

    まずは、shigaさんみたいに頼りになる人を探さないと!

    ・・・来年あたりにお二人、北海道に走りに来たりしません?(ぇ

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      偉そうなことを言える身分じゃないですが、回りすぎて上がらないということはギアが軽すぎるのだと思います。ハーハーゼーゼー言わない程度のギア比がいいと思いますよ。

      カードをなくした時は血の気が引きましたw 今までの苦労が水の泡ですからね。

      北海道、走ってみたいΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 会社1週間ぐらい休み取れないかしら?w

      削除
  3. 毎度で~す!
    ブルべお疲れ様でした!
    200kmで3000mは相当ハードな道のりでしたね。
    しかも天候が悪いとは・・・w
    次は300kmですね?僕は300km4000mは走ったことがありますが
    なんというかもうホントに限界でしたw
    ひろさんはSR目指して頑張ってくださいね!僕は自宅でヌクヌクしながら応援してますw

    返信削除
    返信
    1. お世話になりますw

      ハードもいいとこでしたよ!登っているのに寒いんですもの!何度も昇天しかけましたw
      やんさんすごいですね!いつでもブルベ、出られますね!もう僕は山岳はコリゴリ・・・SR?ムリムリ(´・ω・`)

      削除
  4. スタート前にお会いしたthe_32o(ミツオ)と申します。
    お疲れさまでした!
    獲得標高3,000mは、とんでもないコースでしたよね (^ω^;)

    ご近所のようなのでサラっとお会いするかもしれませんねw
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      お名前は知っておりましたが、当日お会いできて光栄でした!お疲れ様でした!
      過酷なコースでしたね!自分一人だったらあきらめていたかも・・・。またお会いできた時は、こちらこそよろしくお願いします!

      削除
  5. 過酷なコースだったんですね。読んでいたら,膝が痛くなってきました。
    ぼくだったら,完走できないかも。
    そして,次の日は仕事に行けないかも。
    やっぱり,ブルベは性に合わないかな。

    返信削除
    返信
    1. 今回はAR中部さんならではの山岳コースだから、キツかったと思いますよ。他の団体(名古屋とか静岡)の200kmなら、激疲れしないと思います。
      一度ご参加をお願いしますw

      削除
  6. こんばんは。
    最近ブログの神様(やらかし属性)の加護がついてますね。
    ここでパンクネタや忘れ物ネタなどもあったら最強です。

    でもちゃんと結果オーライなあたりは流石ですね。

    返信削除
    返信
    1. やらかしの神様、憑依しちゃったんでしょうか?(笑)
      ずっと前から準備はしてたので、忘れ物はなかったですね。タイヤもマラソン履いてるので、パンクの心配もしてませんでしたしw

      本当にshigaさんと、カード拾ってくれた方のおかげで結果オーライで・・よかったです!

      削除
  7. 認定&完走めでとうございます!お疲れさまでした!
    初ブルベはやっぱり中部200がいいと思います
    これからのブルベが少しラクに思えますからw
    出場したかった!また次回お会いしましょう!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      たしかに中部200を経験すると、普通のコースは物足りない・・かもw
      KTMさんも次のブルベ、無事に出走出来るといいですね!機会がありましたらよろしくお願いします!

      削除
  8. 認定&完走お疲れ様でした。

    かなり厳しかったみたいですね、shigaさんのブログからもそう読めましたから。
    何はともあれ、体調戻してくださいね。

    又、何かの機会有ればご一緒させてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      連続する登りと寒さでかなり体力使いました。体の方はもう回復しました。足の筋肉痛が少しあるぐらいですねw ご一緒できた時はよろしくお願いします!

      削除
  9. いろいろあったようですが、無事完走でよかったですね〜。
    嬉しすぎて酒3本いっちゃいましたかw
    子供がもうちょい大きくなれば、出たいですね。その時は引っ張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ブルベの後半から、早く風呂入ってビール飲みたい!って妄想がw 食事もそこそこにアルコールを補給しましたw

      ブルベ、ぜひ出てみてください!遠慮なさらないで先頭を!

      削除
  10. ひろさん こんばんは。
    認定&完走おめでとうございます(^^♪
    中部200って結構ハードなんですね。初心者の私にはとても無理です。
    過酷さがひしひしと伝わってきます。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!ありがとうございます!

      AR中部さんの200は山岳ばかりですね~。軽いバイクが欲しくなりますw
      僕も半年足らず、距離も100km程度までしか走ったことのない初心者ですよ。いつか挑戦してみてください!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。