2013年11月20日水曜日

冬 通勤時のウェアについて

もうこのまま冬に向かっていくようですねえ。今日の朝の気温は5度。朝ベッドから出るのが辛く、さらにこれから会社へ行くと思うとよけいに辛い(笑)

でもジテツウするためならそんなことも言っていられません。さっさと着替え、前日の夕食で蓄えた余計な脂肪・カロリーを燃焼させるため、朝食を食べずに自転車に乗ります。


自転車で15kmも走るとこれだけ寒くても汗をかきます。実はこの時の汗がマズイ。夏ならば、体を冷やしてくれるアリガタイ汗となりますが、寒い冬ならこれは風邪など体調を悪くする元になってしまいます。


理想は寒さを感じさせず、汗をかかない程度の重ね着をすることだと思います。今まではユニクロなどで買ったヒートテックの長袖Tや中綿ジャケットなどを着ていたのですが、これだと中が蒸れてきてさらに汗をかくとなかなか乾きません。


そこで今年は通勤用のサイクルウェアを買いました。

長袖ウインドブレーク サイクルジャケット

SPACKTっていういわゆるCHINA品ですね。4,980円だったかな?色違いももう一枚買っておきました。毎日通勤で酷使するので高級品は買いません-というか買えません (^_^;) でも、これがなかなか良かったんですよ。


まず風を防いでくれます。そして裏地はフリースのような素地になっているのでまあまあ温かい。CHINA品とはいえ、自転車用に作ってありますのでバタつかないし、背中側は通気性も確保されています。

で、これの下に・・

コンプレッションシャツ(ハイネック)

先日買った裏起毛コンプレッションシャツを着てます。走り始めは寒く感じますが、温まってくると汗もほとんどかかず、いい感じなんです。寒いからといって着込んでしまうと、むしろ汗のせいでこの時期、冷えてしまうと思います。

下はパッド入りインナーパンツとチノパンで。靴下は厚手のハイソックス。真冬はこれにヒートテックのタイツを履くという感じですね。通勤ではクロスバイクを使っているので、レーパンは合わない気がする・・。

更に寒くなれば、フェイスマスクも使うことになるでしょうが、ちょっと薄着かな?と思うぐらいがちょうどいいのかも?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

4 件のコメント:

  1. 真冬はヒートテックのタイツは履いてましたが、インナーは普通の速乾なシャツで走ってました。ヒートテックの場合、動くと暑すぎるんですよね…。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      ヒートテックは体から蒸発する水分で発熱する素材ですので、運動着としては適さないと思います。って今までは使っていたのですが(^^ゞ

      やっぱりスポーツウェアとして作られたものを着るのがいいみたいですねえ。

      削除
  2. ひろ@bikeさん こんばんは〜♪

    往復30kmを毎日って、すごいですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    私だったら、2日と持たないです。きっと(^▽^;)

    私も去年は、ヒートテックを着て走ってたのです。
    ぽかぽかして、汗をかくと冷えて、寒かったので、今年はインナーを買いました。

    コンプレッションインナーのハイネックもあるのですか〜φ(.. )
    後で、ネットでチェックしてみよぉ〜っと。
    あ・・・こうやって、ちょっとずつお金が出て行くのですよね・・・(汗)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      通勤ですからね!嫌でも走らなければw でも慣れると短い距離に感じますよ。おかげで毎日ごはんが美味しい!

      ヒートテックはやっぱり普段着用ですかね?一度濡れるとなかなか乾かないし・・。コンプレッションインナーはスポーツ用に作ってあるだけあって、やっぱり快適ですね!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。