2013年11月7日木曜日

リムの汚れを取りたくて

ラレーCRMが納車されてから(8月末)、ほぼ2ヶ月がたちました。たった2ヶ月なんですが、晴れの日は通勤に使ったり、週末はロングライドへ行くこともあり、走行距離は1,100kmになりました。少ないですか?(^_^;)

もちろん、フレームの掃除・注油など基本メンテはしっかりしてますので、手前味噌ながらいい状態を保っていると持っています。でも、最近気になる点が・・

リムの汚れ?傷?

街中を走ったり、峠を攻める(ているつもり)事が多いのでブレーキを結構多用します。通勤で使っているプレスポでは経験済みですが、リムの汚れ&傷がラレーCRMも目立ち始めてきました(T_T)

プレスポでは100均に売っていたスポンジヤスリでガシガシこすって汚れを落としていました。これはこれで綺麗になりましたが、目が粗く、リムを必要以上に削っているだろうなあ・・と思っていて、やはりここは専用品を使いたい!

MAVICのSOFT STONEがいいみたいでしたが、結構お高いので探してみたら・・

ホーザン(HOZAN) ラバー砥石 K-141 YD-1178
小さくて使いやすい

代わりになるものが見つかりました ^^ SOFT STONEと同程度のもののようですね。お値段は約560円。触った感じは固いスポンジのようです。これで消しゴムのようにゴシゴシしてやると・・

ラバー砥石使用後

どうでしょうか?黒ずみは消えて綺麗になりました。マクロで写真を撮っているのでスジが目立ちますが、遠目にはピカピカです。リムへの攻撃性もなさそうで、良いアイテムだと思います。


P.S 先日雨でDNSしたぐる輪から参加賞が届いてました。


ぐる輪タオル

今回限りだって・・ (^_^;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

4 件のコメント:

  1. 砂消しでキレイにする方法も以前どこかで見たことがありますね。
    私はリム磨いたことがないんですよ…。やったほうがいいんでしょうけどね(^_^;)
    ぐる輪のタオルは私も届きました。やっぱり欠席者多かったんですね。

    返信削除
    返信
    1. ブレーキの効き(鳴きとか)に問題がなければする必要は無いと思いますよ。結構大変な作業ですし、多少はリムを削っていると思うので ^^ゞ

      削除
  2. わたしは、もっぱら台所用のジフで落としてます。
    ”メラミンスポンジの激落ちくん”も百均で手に入るし、よく落ちるようですね。
    もちろんいずれも、リムのブレーキパッド当り面への使用限定ですが。

    百均のスポンジヤスリはブレーキシューの面を擦るのには丁度いいですね。
    微細の金属片や石なんかを落とした後に擦ってます。
    あと、パンクしたチューブを自宅でパッチ貼って修理するときにも利用してます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      僕は台所用洗剤のJOY+スポンジの硬い方でクロスバイクにいつも使っていました!汚れは結構落ちますよね!

      今回は専用品を使ってみたくて買ったのですが、単に汚れ落としなら仰るとおり、洗剤+スポンジ or メラミンスポンジで十分ですね。

      なるほど、スポンジヤスリはシューのメンテ用にしたほうがいいみたいですね。リムはできるだけ削りたくないですからね!(>_<)

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。