2013年11月1日金曜日

AZチェーンルブ ロードレース用を使ってみた

また一段と寒くなってきました。風邪をひいている方も多いようです。すでに私は長袖のサイクルジャージ(下は半袖T)を着て通勤しています。ロードバイク用に買ったんですが、快適なので通勤にも使うようになりました。これについてはまた別の日に書きたいと思います。

さて、私は片道15kmの通勤をしてるんですが、その大半9kmはサイクリングロードを通ります。木曽川の堤防を利用したサイクリングロードなので、風が強いことが多いのですが、景色は・・まあまあですし、道が広く走りやすいので利用するようにしています(車がいないしね)。

平日早朝だと人も少ない・・と思いがちですが、年寄りは早い(^_^;) 結構、サイクリングロードを散歩してる人が多いです。まあ、冬になれば激減しますが(^^ゞ

今日の朝
行きも帰りも逆風が多い (T_T)
最近、靄がかかっていることが多い
犬山城の方角

で、私最近チェーンオイルを変えてみました。今まで使っていたオイルは・・

KUREスーパーチェーンルブ
でした。これも優秀なオイルだったと思います。スプレーなので簡単に注油できるし、タレない・長持ちする・音が静かとなんの不満もありませんでした。

なぜ、オイルを変えたからというと不純な単純な動機で、使っているパーツクリーナーが・・

AZパーツクリーナー

だったので、同じメーカーのオイルにしようと思っただけの話です。

自転車用AZチェーンルブ ロードレース用110ml B1-004

はい、レースをしないのにロードレース用です。他にもマルチパーパス、クリーン(ヒルクライム用?)などがあります。110mlで520円です。安!

でも評判はいいんですよ。200kmぐらいは持つみたいです。

注油後

オイルは無色透明でさらっとしています。いわゆるウェット系ですか。だからしばらく走るとチェーンは黒く汚れます。でも音は静かで抵抗感は全くないです。

さすがはロードレース用!平均速度は5kmは上がり、40km巡航も楽になった!

・・はずもなく、まあいつもの私でした _| ̄|○ でも回転の滑らかさは感じることが出来ますので、効果はあるのでしょう。

約200km走行後

どうでしょう?200km走ってもまだまだオイルは残っています。もちろん雨の日には走っていないという条件はあるのですが。汚れ方もウェット系ならこんなもんかな?

コスパはいいと思います。しばらく愛用のオイルになりそうです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    堤防沿い&サイクリングロードは僕も一緒ですw
    気持ちがいいですよね~夏は虫に注意ですがw
    ロードレース用のオイルなんてあるんですね?
    コスパも高そうだし一度試してみます!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      やんさんは海沿いですよね?憧れます(*^^*) 季節になると虫はほんと多いですね。アイウェアがないと失明です!AZのケミカル類は安くて評判がいいですよ。一度試してみてください(^O^)/

      削除
  2. ウェットでもサラサラだから、そこまで黒くならないようですね。
    他のを調べてみましたが、マルチパーパスは長持ち。クリーンはドライな感じのようですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      ロードレース用以外試していないので、なんとも言えませんが、普段使いならマルチパーパスが良いようです。でもこの価格なら全種類お試しでってのはどうでしょうか?きっとLibさんに合うグレードがあると思いますよ!

      削除
  3. こんばんは。
    同じく,AZのチェーンルブ「クリーン」を使っています。ドライタイプなので,汚れにくいですが,やはり,チェーンは多少黒くなります。音鳴りも少ないし,持ちもよく,汚れもそこそこ着きにくく,安い! 愛用しています。

    返信削除
    返信
    1. rikiさん、こんばんは!

      AZオイルをご愛用だったのですね!このメーカーのオイル、侮れません。こんなに安いのに静かになったし、持ちもいい感じです!

      そしてクリーンもよさそうですね!結局どんなオイルも走れば汚れるもの。値段を気にせずに注油できるのは楽しいですね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。