[滋賀県米原市&長浜市]梅花藻をもう一度w と長浜城を見てきた

梅雨が明けてさっそく猛暑がやってきました\(^o^)/

さて、7月下旬に滋賀県米原市にある醒井宿地蔵川の梅花藻を見に行ったわけですが、知らなかったとはいえまだ満開の時期ではありませんでした。

8月に入り、もうそろそろ満開になっているだろうということで、また行ってきました。

妻の要求お願いでw

駐車場などは前回の記事を参照していただきたいですが、朝早めに行ったせいか、新型コロナウィルス第二波の影響か・・それほど人もいなく、ゆっくり出来ました。

あれ?こんな水車あったかな?

清水とあいまって涼しげないい雰囲気ですねえ。

さて、肝心の梅花藻ですが・・

キレイに咲いていました(^^)

ビデオ撮影もしましたので気になる方はどうぞ。


前回とは違ってけっこういいカメラ(一眼レフ)をもって撮影している人も多く、今が見頃なんだなと思わせます。

もちろん妻の撮影タイムが始まるw
なかなか動かないw

この前見に来たときは大雨の影響でかなり増水していましたが、今回は水も適量?で流れも穏やかでした。

地蔵川にはハリヨがいるようですね?

前回は川が増水していて気にしてませんでしたが・・

地蔵川 ハリヨ
けっこうたくさんいましたよ

流れが緩やかで影になるところを好むみたいですね。

地蔵川 藻
それにしても本当にキレイな川ですね

まさに清水、清らかな水でしか生息できないハリヨに出会えてラッキーですね(^^)

一方、妻は・・・

ハリヨ 清水
ずっとハリヨを追っかけてましたw

さて、醒井宿地蔵川の梅花藻には別れを告げて、

梅花藻 栽培
また来年も見れるかな?

そのまま長浜市に向かいまして・・


長浜市豊公園に、

長浜市豊公園駐車場
車を停めて

お城まで向かいますが・・妻はそれよりも、

鳥 彫刻 金属
車止めの鳥の撮影に夢中w
野良猫
野良猫に夢中w

妻は鳥と猫が好きなのでw
この公園の野良猫は餌付けされてるのか、人間慣れしているようでした。

そんなこんなで・・

長浜城
やっと天守に到着w

天守はコンクリート製の模擬天守です。中は博物館のようになってます。展示物等は撮影禁止でしたので最上階からの眺めを・・

長浜城 眺め
琵琶湖が一望できました

入場料(400円ぐらいだったかな?)とられますが、払って損はないほどの内容でしたよ。

公園は総合スポーツ公園という感じで、琵琶湖も近くいい感じでした。自宅の近くにもこういう公園があったらなあ・・

その後は歩いて黒壁スクエアまでいって、



またお昼ごはんで悩みましたがw

分福茶屋
分福茶屋さん
冷やし茶そば
冷やし茶そばだったかな?

さっぱりして美味しゅうございましたw

いやあ~今回は一度行ったことのある場所にまた行っただけという感じがしないでもないですが、梅花藻はしっかり見れたし、長浜城も予想より楽しめたし蕎麦も美味しかったしw

滋賀県の有名どころ(の一部ですが)を堪能できたいい旅でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

コメント