[滋賀県草津市]草津市立水生植物公園みずの森でオニバス (パラグアイオニバス)を見てきた

短かった夏休み(盆休み)が終わってしまいました・・まだまだ暑い日が続くのに仕事再開です!

がんばるぞ(棒読み)

さて、今回も盆休み中の話なんですが、猛暑の中ハイキングってのも厳しいものがありますので少しでも涼を感じられる(楽ができる)場所はないかと探していたら・・

草津市立水生植物公園みずの森!

「植物と人、水と人のふれあい」をテーマにした。さまざまな水生植物と出会える公園らしい。

特に人が乗れる(小さな子供までですが)ほどの大きさがあるパラグアイオニバスが見られる数少ない場所らしい。

これは行くしかない(笑)

草津市立水生植物公園みずの森
琵琶湖に面した駐車場

琵琶湖博物館や道の駅も隣接しているようですね。

入園料
入園料は300円

ちなみにシルバー割引があって県外の人も半額でした。
※身分証明書が必要です

水生植物公園 花
入るとお花がお出迎えですw
大きな 植木鉢 ハス
大きな植木鉢に入った蓮も
色々 蓮
色々な蓮を展示しているようです
蓮 撮影
さっそく妻が撮影モードw


このエリアを見終わって奥に進みますと・・

オニハス
オニハスが見えました!
(おっと妻がフレームに入ってしまったw)
水生植物公園 緑
公園には緑にあふれています


道はきれいに整備されており、ヒールなどでも歩きやすいと思います。木々が生い茂ってるおかけで日陰も多く、散歩にもいいですね(有料だけど)

草津市立水生植物公園みずの森 蓮
おお、すばらしい風景ですね!
みずの森 蓮 撮影
あ!カメラの前に妻が割り込み(ウソw)


ハス園は素晴らしいですが、この日も猛暑日。汗がダラダラと流れます・・

公園の中央にレストラン&休憩所があったのですかさず逃げ込みますと、

蓮の粉 ソフトクリーム
蓮の実粉を練り込んだソフト?

暑さでバテた体が冷たいものを欲していたこともあって、すかさず購入しますw

蓮 ソフトクリーム
見た目は抹茶ソフトのようだが・・


味も抹茶ソフトクリームでしたw

ただ蓮の粉が練り込んであると言われればそんな気がしないでもないですが・・

蓮を食べたことがないのでまったくわかりませんw

ま、それはともかく、

オニバス
オニバスはホントに大きいです

小学生以下の子供限定ですが、予約すればこの上に乗ることもできるそうです。

オニバス  模様
表面にはこんな模様があるんですねえ
変わったハス
こんなハスもあるんですね


さてこのハス園を抜けて奥に行きますと、

水生植物公園 ベンチ
いい雰囲気の場所(^^)
アトランティックジャイアント
大きなかぼちゃも栽培してありました
(アトランティックジャイアント)
水生植物公園 ハイキング
こんなステキな散歩道もあります


この散歩道を歩いていたら・・

ハートのモニュメント
ハートのモニュメント?
恋人の聖地
キレイなハートのモニュメントが
(おっと妻が写ってしまったようだw)


外を一通り見たあと、中央にある建物(ロータス館)に入ってみました。
※さきほどソフトクリームをたべたレストランとつながっていたようです

中は温室になっており、

ロータス館 ハス
ここにも蓮が
サボテン
サボテンもありますw
水生植物公園 ロータス館
なかなか見応えあります


いやあ~草津市立水生植物公園みずの森。入園料が取られますが、その価値以上の水生植物が見られ、園内もよく整備されており琵琶湖も近いしまた来たいと思うところでしたね。

※年間パスポート(1,000円)があるようです

近くに行く予定のある方はぜひ行ってみてください(^^)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

コメント