[岐阜県恵那市]日本三大山城、岩村城とその城下町を見てきた - 後編 -

前回からの続きです。

岩村城跡へ行くためにけっこうキツめの坂を登っていきます。

キツめの坂
暑い上に坂はキツイw

この坂をしばらく登っていると、

グリーンハーブ
グリーンハーブの看板が!

ここにも看板掲げているのねw ま、雰囲気良くておいしいお店なのでいいんですけどね。

そして看板を過ぎてしばらくすると、

岩村城 資料館
お城のようなものが見えてきました

もう城に着いたのかな?と思いましたが、

岩村歴史資料館
岩村歴史資料館でした

ここでトイレ休憩させてもらい、ふたたび城に行くために・・

登城口
登城口に向かいます

が、かなりの暑さと、

予想以上の坂
予想以上の急坂に
妻たいへん
妻も大変そうですw
本丸まで
本丸まで700mですって

こういう表示は励みになるのか、絶望を感じるのか・・

人それぞれだと思いますがw

妻 励み
妻にとっては励みかもしれませんw

このあたりで平地ではあまり聞けない蝉の鳴き声が聞こえましたので、ビデオ撮影してみました。



この岩村城跡は観光地として人気なのか、所々に過去にあった建造物の解説板が立っていました。

藤坂
藤坂

写真(絵も)付きで分かりやすいです。建物は全く残っていませんが、かなり立派な城だったことを感じさせます。

石畳
この石畳も当時のものなんでしょうか?

それにしても山城だから頭の中では想像していましたが、結構な坂です。

妻 必死
妻も必死ですw

ただ坂はキツめですが、普通の登山とは違い歩きやすいのが救いですねw

一の門
一の門まで来ました
石垣の中に
石垣の中から木が!

岩村城跡は山の中にあるので、木々に囲まれて木陰は涼しい(^^) きっと秋の紅葉の時期だったらステキな道なんでしょうが、

そんな妄想とは裏腹に・・

登るのキツイ
登るのがキツくなってきますw
妻 心配
妻は大丈夫か?w

荷物は全部僕が持ってあげてるんですけどねえw まあ、暑いから仕方がないかw

200m
ようやくあと200mまで来ました!
あと100m
あと100m!

やった!

岩村城 本丸
本丸近くの看板?

ようやく本丸近くにたどり着いたようです。

岩村城 本丸 妻
すごくいい雰囲気です
(妻も満足感いっぱいw)

しばらく歩き続けますと、

岩村城 写真
おお!岩村城の紹介によく出てくる場所!

そしてこの階段を登ってしばらく歩くと、

岩村城 本丸
本丸に到着!
頂上 岩村城
妻も御満悦w

パノラマ写真も撮ってみましたので興味ある方はどうぞ

岩村城 パノラマ

岩村城は建物が残っていないのが残念ですが、石垣も素晴らしいと思いました。

石垣
きれいに積まれています
石垣
美しいですね

別に石垣フェチではないですがw 車も重機もない時代によくこんな山の上にこんな城を作ったものですね!

美しい石垣
ここも美しい・・
(おっと妻が写ってしまったようだw)

さて、岩村城をあとにし城下町まで戻り、暑さでバテた体を冷やすため・・

岩村醸造
岩村醸造さんで
酒粕ソフトクリーム
酒粕(甘酒だったかもw)ソフトクリームをいただく

酒粕の香りがほんのりただよう美味しいソフトクリームでございましたw

いやあ~岩村城跡と城下町。城下町の雰囲気もとても良くて古民家はもちろん、美味しいお菓子・食事のできるお店も多く、楽しめます。

そして岩村城跡。前述の通り建物は残っていませんが、本丸(頂上)までけっこういい運動になるし、石垣もとてもキレイに積まれていて見応えありました。

半分、青い」や「おんな城主 直虎」ドラマのロケ地を見たい、古い町並みに興味がある方はもちろん、ちょっとした登山をしたい方にもオススメです(^^)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

コメント