[岐阜県恵那市]日本三大山城、岩村城とその城下町を見てきた - 前編 -

お盆休みが始まりましたね\(^^)/

といっても、新型コロナウィルス第二波の影響で長い連休でも帰省すらしにくい世の中になっちゃいましたね。

ま、僕の会社は暦通りですがw

そんな中、感染予防には最大限気を使いつつ、古い町並みを見に行くことがブームになっている我が家w

古い町並みも城跡も有名でありながら一度も行ったことがない「岩村城跡」へ行ってきました。もちろん、妻をさそってw


ありがたいことに岩村城跡周辺には無料で停めさせてもらえる駐車場がいくつかあります。

今回は第一駐車場に停めさせてもらいました
なかなか「押して」きてますねえw

駐車場はけっこう広く多く停められる上に、きれいなトイレもあり好印象です。

城下町を歩こう
色々な旧家が残っているようです

駐車場を後にし、歩きはじめますが・・

さっそく迷いますw

上記のように案内板はあるのですが、方向が分かりづらく(ただの方向音痴?)、結局Googleマップで自分の位置を確認し、古い町並みの方向へ向かいました。

いい感じですねえ
そして城下町っぽい場所に出ましたw

ここは長さ約1kmにわたって古い民家などが並ぶ日本でも有数の城下町跡らしい・・

さっそく妻が撮影モードw
NHK朝ドラ「半分、青い」のロケ地でもある
カステラも名物なようですね?
色々なグッズを売っているお店もあります

しかし、やはり新型コロナウィルス第二波の影響か?

人通りもまばらって感じですね

ここは標高は高い場所にあるので、愛知の中心部よりは涼しいはずなんですが、日なたは暑い!

しかも岩村城跡に行くまでずっと登り基調の道が続くので、

妻も暑そうですw

でもせっかくここまできたので古い建物を見ていきましょう。

こちらの民家(勝川家)にお邪魔します
いきなり歴史を感じますねえ
(おっと妻が写ってしまったようだw)

ちなみにここ(勝川家)に入る前に、体温チェック・手の消毒・個人連絡先の記入などコロナウィルス対策はしっかりされているようでしたね。

正直、連絡先の記入はめんどくさいけどw そういうご時世だから仕方ないですね。

ま、それよりも・・

渡り廊下もある!
おお、蔵がありますね
こんな長い蔵は初めて見ました!

きっと妻もこれを見て感動しているだろうと思ったら・・

まだ中を撮ってましたw

さらに妻は2階に上がり!

僕を見下ろすw

まあ、この古民家の中は涼しく癒やされたし、ちょっと疲れた体も休めたからいいかなw

次に立ち寄った古民家(土佐屋)では・・

かまどを見たり
藍染の織機を見たり
妻の撮影風景を見たりw

そんなこんなで古民家を後にし、小腹がすいてきたので・・

水まんじゅう&あんみつ

上品な甘みで美味しゅうございましたw

お腹もちょっと膨れたところでこのまま岩村城までクリアしたいところですが・・

暑い上に坂が続きます・・

このまま岩村城に突入すれば、

途中で行き倒れになるかもw

というわけで飲食店を探します。しかしすぐに、

(グリーンハーブ)

を見つけ、

いい雰囲気に
思わずインしますw

今回オーダーしたのはランチセット@1,400。

この他にスープ・デザートがありました

コクのある濃厚なトマトソースがとっても美味しゅうございましたw

さて、お腹も満たされたところでようやく岩村城を目指します。

ここから行けるようです

さて、日本三大山城の一つといわれる岩村城。山城とだけあって坂が多いのは想像できますが・・

どんな運命が待ち受けているんでしょうかw

次回に引っ張りますw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

コメント