[岐阜県海津市]木曽三川公園センターまでひまわりを見に行ったが・・

まだまだ残暑が続く中、なにか物足りなさを感じたある日w

何が物足りないって・・夏の花、

ひまわりを見てないじゃないか!

平谷 ひまわり
画像はイメージ

しかしもう8月20日過ぎ・・花は残っていない可能性が高いし、今年は新型コロナウィルスのせいで人が集まらないようそもそも種を植えなかったり、刈り取ってしまった場所も多いらしい。

でもどこかないかな~と思っていたら・・

木曽三川公園センターにあるかもしれない!というわけで、例のごとく妻を誘って行ってまいりました。

木曽三川公園センター駐車場
駐車場に停め・・おふざけする妻w

しばらく歩くと、

なかなかいい感じ
芝生広場
芝生広場も広くていい感じ

ですが、ひまわりはどこにあるのだろう・・?

あ・・

枯れたひまわり
あらら
時期 終わり ひまわり
やはり終わっていたようです・・

残念・・ですが!

ヘチマ ひょうたん
ヘチマとひょうたんが!
瓢箪
実っているところなんて久しぶりに見ました!

夏を象徴する果菜類がいい感じのトンネルになってますねえ~

果菜類
妻もお気に入りでパチリw

2つの果菜類しかないのかな?と思っていたら、

赤毛瓜
熟したヘチマ?なにかの瓜?
ウリ科
赤毛瓜というそうです

基本的にはきゅうりのように生でサラダとして食べたり、炒めものも美味しいそうです。ただ、地元のスーパーでは売っているのみたことないなあ・・

ま、それはともかく目的のひまわりはもう遅かったか・・

と思ったら!

木曽三川公園センター ひまわり
咲いてました(^^)
sun flower
妻も気に入ってパチリw

が、しかし・・

東北八重
ひまわりと違うのが多いみたいですねえ

これは東北八重というそうです。菊みたいですが(ひまわりもキク科ですが)花びらがいっぱいあってお得感があります(なにが?w)

まあ結局はこれもひまわりなんですヨ。

暑いからかミストツリーもやってました
かなり細かいミストで心地いいですw

とはいっても今日も猛暑日。日なたにいると汗が吹き出してきます(^_^;)

展望タワー
展望タワーに登ろうとしますが

上階に行くには600円ほどかかるんですって(´・ω・`)
1階でトイレを借りてちょっとの間だけ涼ませてもらいますw

シュール
猛暑なので子供にも相手にされないシュールなパンダw

小さい小屋
こちらもシュールな・・おっと妻だったw

ひまわりが咲いていた近くに池があったので見に行ってみます。

スイレン
スイレンと噴水がいい感じ
散歩道
いい感じの散歩道です
水路
水路もありました

いやあ~木曽三川公園センター。かなり広い敷地で無料とあって家族連れに人気がある公園だけあります。

残念ながらひまわりは終わっていましたが、コスモスもたくさん植えられていましたし秋にはまたきれいな花園を見ることができるでしょう。

あとここはイルミネーションも有名です。今年の冬は新型コロナウィルスの影響でもしかしたら中止になる可能性もあります。

実は去年行っていますので、そのうちそれを記事にしたいと思います(ネタ告知w



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

コメント