[岐阜県瑞浪市]巨石と清流に癒やされる鬼岩公園を散策してきた

お盆は過ぎましたが猛暑日が続きますね。

ところでこのブログでもいろいろご紹介している通り、色々な所に行ってるわけですが・・

運動らしいことをしていないw

一応、日本ブログ村の「ロードバイク」「登山・ハイキング」ジャンルに登録しているのですが、だんだんロードバイクに乗らなくなり・・ハイキングもしてないし・・

今や日帰り旅行ブログに成り下がっていますww

いや、成り下がっているというのは間違いだな・・

生き抜くために「適者生存」の精神でブログを変化させているのですw

ま、そんなことより、

良いスポットに行ってのんびりするのもいいんですが、やっぱり体も動かしたい・・というわけで、


鬼岩公園

長年に渡って浸食されてできた巨岩・奇石と清流豊かなちょっとしたハイキングができる自然公園です。

例によって妻を誘って行って参りました。

駐車場は国道21号線の西側にレストランなどが並んだドライブインみたいなところがあるのですが、

鬼岩公園 駐車場
画像の右側です

この反対にある「鬼岩温泉」と看板のあるラブホテル側に行っちゃうと道が狭い上にホテルの駐車場しかないので注意が必要です。

駐車場から歩道橋を渡って鬼岩温泉方面へ進むと、

鬼岩温泉 入口
こんな道に出ます

しばらく歩くと、

鬼岩公園 入口じゃない
鬼岩公園と書かれた入口らしきところ
鬼岩温泉 仮面
こんな仮面ですよ(((;゚Д゚))


ちょっと子供には怖いんじゃないでしょうか・・

鬼岩温泉 仮面
妻は気にせず撮影中w

先程の仮面があるところが鬼岩公園の入口か?と思っていましたが、違ったようです。入口はここよりもう少し北に行ったところでした。

鬼岩公園 入口
ここが鬼岩公園入口のようです


このあともたびたび迷うことになるんですが、案内板が分かりづらいな・・と感じました。

鬼岩公園 マップ
まあ遭難するほどじゃないですけどw


まあ、やっと入り口にたどり着きましたので登り始めますか・・と思ったら、

池 鯉
池を見つけて鯉を撮影し始める妻w
まだ終わらないか・・w


この日は止まっていても暑い日。先は長いか短いか・・わからないので、

鬼岩公園 スタート
スタートします


実はこの鬼岩公園、僕は一度来たことがあるんですよねえ。ただそれは小学生ぐらいのときで親につれてこられたので・・

まったく記憶がありませんw

鬼岩公園 橋
おっと橋が見えました
鬼岩公園 清流
川もいい感じです


ちょっと水が濁っていて清流という感じではないですが、苔が乗った巨石群がいい雰囲気を持ってますね。山奥に冒険に来た!という感じがしますw

登り
どんどん登っていきます
妻も運動できて満足そうですw

先ほどの石階段をどんどん登っていきますと、

巨石の上
巨石の上に出ました

結構高い場所にあるので写真では分かりづらいかもしれないですが、なかなか高さ感はありますよ!

タイタニック
さっそく妻がタイタニックw


ちょっとこの巨石の上で休憩したあと、

上り坂
さらに登ります


しばらく歩くと「太郎岩」といわれる巨石が!

太郎岩
大きいです!
(おっと妻が写ってしまったようだw)


こういった見る巨石はもちろん、

鬼岩公園 くぐる
こんなくぐる場所もあります


狭いところが苦手な人は嫌かもしれませんが、子供は喜ぶかもしれませんw

鬼岩公園 秘境
こんな秘境っぽいところもあります
鬼岩公園 階段
階段も結構あるのでスリップに注意
岩から生えているような杉も!


こんな秘境のようなところを歩いていたら、突然視界がひらけて・・

鬼岩公園 もみじ
もみじ橋


ここを超えてしばらく川沿いの山道を抜けますと、

鬼岩公園 ダム 道
舗装路に出ました


おそらくダムに通じる道だと思いますが、

松野湖
けっこう勾配あります


この日も猛暑でここまで歩いてきた上にこの坂はけっこうキツイです(´・ω・`)

妻は大丈夫か?w


しばらくゼイゼイいって歩いてますと・・

ダム湖
ダム湖(松野湖)が見えました
丸い巨石がたくさんありました
松野ダム


このダム湖も涼しい時期ならいいんでしょうが、猛暑で汗がダラダラでるだけなのでw

さっさと降りますw


いやあ~鬼岩公園。猛暑じゃなければいい雰囲気とちょっとした登山、子供ならかなりの冒険気分を味わえるんじゃないでしょうか。

無料だし割とオススメかもw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

コメント