2013年9月6日金曜日

100均アイテムでリム掃除

今日はよく晴れましたね。愛知県一宮市での話ですけど。おかげで久しぶりのジテツウが出来ました。空はすっかり秋の空。なんというか、澄んだ空気感と適度な湿気が心地よいですね。

さて、私はジテツウにはプレシジョンスポーツというクロスバイクを使用しています。たまにラレーCRMで出かけることもありますけど、それは降水確率が0%の時だけ。少しでも降水確率が高い場合は濡れてもさほど気にならない(もちろん、後のメンテナンスはしますよ)クロスバイクはお手頃感バッチリです (^^ゞ

今まで数回、雨の中を走ったことのあるプレスポ。そしてほぼ毎日走っていることもあってか、ホイールのリムもブレーキ跡である黒い筋が無数についてしまっています (´・ω・`)



この筋を消す方法としてはいくつかあるみたいですが、今回は超有名ブログ「それでも強く生きていく」のKTMさんの記事で紹介されていた100均のスポンジヤスリを試してみることにしました。



最初はそのままリムをこすっていましたが、スポンジを濡らしてやってみると、気のせいかもしれませんが、結構スムーズにスジが消えていくようです。それにスポンジヤスリ、細めと書かれていますが結構荒い目を持っています。



それを和らげるためにも濡らしたほうがいい気がします。作業はそれほど力も必要なく、




けっこうピカピカ!もちろんヤスリの目が荒いので鏡面仕上してあるリムでは使わないほうが良いでしょう。もっと見た目にこだわる方は専用品を使うか、細目のヤスリで仕上げした方がいいと思いますよ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。