岐阜県大垣市 紅葉で有名な多良峡森林公園でいい出会いをしてきたw

紅葉の話第5弾です!

いくつかの紅葉スポットを見てきてすっかり気を良くした我が夫婦w

次はどこ行こうか?って自分が行ったことのないところに行ってみたいな・・とGoogleマップと相談していたら・・


多良峡?タラちゃん?

多良峡森林公園って聞いたことないけど、写真を見るといい感じの吊り橋があってなかなか良さそう!

というわけでまた妻を誘って行ってまいりました!

多良峡森林公園へは狭い山道を通る必要があります。公園につながる山道への入口は関ヶ原側(北側)と三重県側(南側)2ヶ所ありますが、紅葉の時期は三重県側の入口は出口専用となり侵入できませんので注意してください。

山道をしばらく走ると公園への入口道が現れますが・・

多良峡森林公園 道
車一台しか通れません

幸い、警備員の方が上と下にいて交通規制してくれるので助かります。

駐車場
駐車場は30台分もない感じです

この日は11月下旬でしたが、上着なしでは寒いくらいでした。

多良峡 橋
さっそく吊り橋が見えました
吊り橋
なかなか迫力ありますね

ただ、わかっていたことですがすでに紅葉はほぼ終わりで落葉がすすんで色もくすんでいましたが・・

おかまいなく記念撮影w

この吊橋は橋長72m、幅は約1.2mあるそうです。床は木製だそう。

多良峡森林公園 橋
すれ違いに注意が必要なくらい
牧田川
牧田川の水はきれいです!

紅葉の時期は終わりだとわかっていても、ちょっとは期待しちゃいますがw

多良峡 紅葉 時期
やっぱりダメでしたw

さて、吊り橋といえば妻はどうか?前回はおっかなびっくりでなかなか足が進まなかったが・・

今回はなぜか余裕そうですw

どうなってんだ?w

橋を渡り終えるとそこは登山道というかハイキング道のようになってました。

ちょっと下っているようです
牧田川 河原
牧田川の河原に出られるようです

河原は大きな石がたくさんゴロゴロしていて歩きにくいですが、

多良峡森林公園 キャンプ
テントもあるのでキャンプ場になってるんですかね?

ここで上を見上げますと、

吊り橋を下から見られます

伝わりにくいかもしれませんが、けっこう橋は高いところにあります。

牧田川  水
牧田川の水はきれいです
(もう一度言ってみたw)

河原から出て、奥の方に何があるのか?と進もうとしましたが、

このような林道が続くみたいですねえ

なかなか良さそうな雰囲気ですが、今日はハイキングに来たわけではないのでこのあたりで・・

ん?
あ・・

野生の猿もいるようですしw

引き返すことにしました。

いやあ~多良峡森林公園。

今回はその一部しか訪問していないので、吊り橋周辺の印象しかないですし、紅葉が終わった時期に行ったのでその魅力について偉そうに言うことはできませんが、自然豊かないいところであることは間違いないですね。

紅葉がきれいな時期だったら、ここに掲載されている写真のように感動するでしょう!

次回はハイキングにもぜひ訪れたい場所でした。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント