各務原市の三井山公園(三井城跡)でお気軽登山してきた話

先日の大雪では新潟では大変な事になったみたいですね。幸い僕の住んでいる地域では大したことにはならなかったのですが、雪が降ると疲れます。

すっかり冬になって外に出るのも億劫なんですが、運動はしなくちゃいけないですね。特に僕のような中年はw

今までの記事に書いたようにわりと近くに登山できる場所はたくさんあるのですが、一度制覇した場所にすぐにまた行く気にもなりません。

制覇って?クスクスw

なにげにGoogleマップを見ていたら、


なんか低くてお手軽でいい感じw

もちろん妻も大賛成😃 さっそくでかけてみました!

当然自宅から近い場所なのでスムーズに公園に到着し、駐車場に・・って

駐車場が見当たらない!

見渡してみると堤防沿いにたくさんの車が並んでいましたので、この公園はここに停めるんだな・・って勝手に解釈してw

車を停める場所って・・堤防?

停めさせてもらいました。

新境川にかかる赤い橋がステキ
この山は紅葉がキレイですね

さて、この三井山公園に来るのは初めてですので登山口やコースがわかりません。とりあえず案内図があるようなので見てみます。

三井山 行こう?マップ

これによると、北・南の2つのルートがあるようです。それにしてもこの山には三井城というお城があったみたいですね。

それでは登ってみましょう。

いきなり階段です

でも階段は長くは続かず、

このような登りやすい道になります

低く小さな山なのになんか本格的な山に来た気分が味わえます。町からのアクセスもよく、道も良いためか、トレイルしている人も数人いました。

妻はこの登りやすい山で気分良くやる気を出して登っていると思ったら・・

また草木と戯れていましたw

そしてまた歩るき始めたと思ったら・・

自分でベストとバッグの紐を絡めて困る始末w

何やってるんだかw

さて、先に進みますと・・

たくさんの石の菩薩が

なんでも自分の干支にちなんだ菩薩を見つけて願いをすれば叶うというらしいです。さっそく探してみますが・・

石像の風化が激しく、見つけられませんでした😣

まあ仕方がないので先に進みます。

いい感じの登山道が続きます
この山は紅葉がいいですね!

登りやすい登山道をスイスイ登っていくと、

お、もう100mで頂上!

それはそうとこの山には古墳があったようです。

三井山古墳の入口

こんな古墳の入口は初めて見ました。

そして頂上まで100mの標識をすぎてすぐに・・

三井山頂上です

低くてすぐに登れちゃう山なんですが、頂上の見晴らしはすごくいいですね!

妻も余裕のドヤ顔ですw
山頂には展望台も

この展望台からの眺めをビデオに撮りましたので、お暇な方はどうぞw



さて、景色を堪能したいところですが風が強くて寒いので、サッサと下山しますw

下山に使用したコースもいい感じ

これは北コースのようです。ということは行きに使ったコースは南コースなんですね(当たり前)

途中にはこんなステキな広場も!

サッカーはできませんがw

なんかいい公園ですね!

下山し終わって、県道を通って車を止めたところに戻る途中でまたいい感じの景色を見つけました。

山肌丸見えの岩壁にステキな紅葉が!

いやあ〜三井山公園。

各務原市の市街地に近いところにあるっていうかすぐ近くに航空自衛隊の基地もあるのに、山奥に来たような気分も味わえるステキな山でした。

ちなみに航空自衛隊の基地が近くにあるので、戦闘機マニアというかそれ系の人が撮影にも来るみたいです。

体力のない人でも割と気軽に登れると思うし、それでいて景色も良い、とてもいいところだと思いました。

ね?妻よw



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント