愛知県稲沢市 金色に輝く祖父江の銀杏(イチョウ)を見に行ったのだが・・

紅葉シリーズ第4弾ですw

前回曽木公園で真っ赤に染まったもみじ林をみて感動したわけですが、赤い紅葉ばかり見ていると飽きるわけで(いやいや飽きませんがw)・・

今度は黄色がみたいよね!なんて思っていたら近場にいい所があるじゃないですか!


愛知県稲沢市祖父江町にある銀杏畑です。もともとはぎんなんを生産するために植えられている銀杏の木ですが、御存知の通り銀杏の葉は11月頃になると黄金色になってとてもキレイです(^^)

普通ならば・・

というのは祖父江のイチョウはサイクリングで過去2回ほど、妻とともに去年も見に行っているのですが、キレイな黄金色を見られたのはこの1回のみ。

あとはまだ緑色だったり紅葉していることはしているが、まばらだったり汚かったりと残念な結果ばかり。

気候のせいかこればかりは仕方ありませんが・・

今年はどうか?

コロナウィルスの関係で今年はいちょう祭りは中止。出店やイベントなどは中止とのことでした。

ということはそれほど人はいないだろうと、ゆっくり目に出発したのが間違いでした。

すでに人はいっぱい(といっても例年の祭り開催中ほどではないが)。祐専寺の駐車場も一杯で路駐している車もいっぱい。

そこで僕たちも空いている路肩に停めさせてもらい・・

祖父江 路駐
いけない事とは思いつつ・・

イチョウを見に行こうとしたその時!

パトカーが来て・・

「路駐は迷惑になりますのですぐに移動してくださ~い」

って路駐している人々に呼びかけていました。

ま、当たり前ですね(^_^;)

そこで離れた正規の臨時駐車場である、

西島グラウンド
西島グラウンドに停めさせてもらいました

そこからイチョウ畑の方に向かいますと、

青い イチョウ
見えてきましたが・・

青いですね(´・ω・`)

青い 銀杏
春なの?ってぐらい青々w

仕方がないのですぐ近くを走っている名鉄尾西線の山崎駅の踏切で、

妻の記念撮影w

でも、すべてのイチョウが青々としているわけではありませんでした。場所によるのか、品種によるのか分かりませんが・・

見事に黄色に染まったイチョウも!

ただ、このようにきれいなイチョウの木は全体の20%ぐらいって感じでしょうか?(自分調べ)

祖父江 イチョウ 色
多くはこんな感じでした

でもこうなってくると、きれいに色づいた木を見つけるのにヤケになってきますw

祐専寺のイチョウもこんな感じ
ギンナンはたくさん落ちてましたがw

これらは農家さんがきちんと栽培しているものなので持ち帰ってはいけません😒

で、結局・・名鉄山崎駅まで戻って整備中のイチョウ見本園を見学。

イチョウ見本園
公園として整備するようです

その周辺をぶらぶら歩いていたら・・

きれいな木を発見して喜ぶ妻w
祖父江 いちょう
青空に映えますね~

いやあ~祖父江のいちょう。

僕たちが見に行ったのは11月中旬なので下旬に行っていたらもっとたくさん紅葉していたかもしれませんが、ここ数年前からちょっとおかしい感じはしますね。

まあ、正直言うといちょう並木がもっとすごいところは他にもありますが、一度は見に行ってみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント