[長野県松本市]国宝松本城天守と旧開智学校、間欠泉を見て?旅行を締めくくるw

 前回からの続きです。

上高地を後にし、松本城を目指します。


残念ながら松本城には専用・無料駐車場がありませんので、

市営開智駐車場
市営開智駐車場に停めさせてもらいました

ここは松本城(公園)の裏手になります。

松本城 裏
天守が見えますね(^^)

では交差点を渡ってさっそく松本城へ!

松本城 蓮 池
蓮の池が目に止まりました

一方、妻は・・

松本城 鯉
鯉さがしに夢中w

もうここまで歩くとすでに見えているのですが・・

松本城 堀
松本城天守の勇姿が!
(妻の勇姿も写っているぞw)
松本城 天守 裏
コンパクトなようで大きく見えます

堀の縁を歩きながらほぼグルッと天守の周りを一周できます。

松本城 工事
残念ながら一部工事中でしたが
妻に立ってもらえばOKですねw

このあと天守の中に入ってみようかな?と思って確認したら、

やっぱり有料でしたw

ちょっとスルーさせていただいて、松本城公園の正面に移動します。

松本城 石碑
公園正面で記念撮影w

この石碑から奥の方に歩くと、

太鼓門
太鼓門

明治時代になって取り壊されてしまったようですが、平成になって木造で復元されたようです。けっこう大きな立派な門でしたよ。

二の丸御殿
二の丸御殿跡と撮影に夢中な妻w

松本城を一通り見たあと、公園を出ようとしますが、

堀 白鳥
堀のほとりに白鳥が寝ていました(^^)

予定ならここで松本市を去る予定でしたが、

旧開智学校 看板
旧開智学校?国宝?

なにやらおしゃれな建物ですね。歩いていけるようだし行ってみましょう(^^)

開智学校 正面
いい感じですねえ
(おっと妻が割り込み! うそw)

しかし中に入るにはまたしても有料・・大した額ではありませんがそこまでして見てみたいと思ったわけでもなく・・またスルーですw

今度こそ松本市を後にし、次の目的地である諏訪湖間欠泉センターを目指しました。



たどり着いたのは16時過ぎでしたが、

諏訪湖間欠泉センター
諏訪湖間欠泉センターの噴出口

昔は50メートルほど間欠泉が吹き上がっていたようですが、現在は自然噴出は止まってしまったらしく、人工的に5メートルほどのお湯を吹き出しているみたいです。

でも人工でも間欠泉が見れたらいいよね♪

が!

次の噴出時間は17時?

次に妻が希望する世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館に行かなければならないので、間欠泉を待ってる暇はない!



すぐに出発!

が!

「あれ?オルゴール美術館って16時30分までじゃん」
「・・・・・・・・」

もうダメだねww

あっけない・・あっけない幕切れであるw

出発でミスをし、最後にもミスをするw

すばらしい旅行であったww

まあ、大江戸温泉でいい思いしたし、上高地見たし。

いいんじゃないw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント