[長野県 信州旅行]妻の誕生祝い!まずは東山魁夷館、善光寺へ行く・・・が大トラブルw

突然ですが、9月は妻の誕生月!

なにかプレゼントをしたい、何にしよう・・と思いつつ、何も思い浮かず誕生日はどんどん近づいてきてしまった・・

どうしましょうね(´・ω・`)

そうだ!旅行に行こう!

え〜と、そう思ったわけは・・妻は美術マニアでもないんですが、「東山魁夷」の描いた絵をすごく気に入っています。

東山魁夷の絵を展示している美術館は全国でも数少なく、6ヶ所ぐらいしかありません。たぶん。その中でも下記の場所には行ったことがあります。

香川県立東山魁夷せとうち美術館
東山魁夷 心の旅路館

そして長野県長野市にある「長野県信濃美術館・東山魁夷館」は東山魁夷が愛した信州にあり、彼自身が数多くの作品を寄贈した美術館だそう。

過去、そのことを妻に話すとすごく行きたそうにしていたし、なにより信州は僕が大好きな場所。

そうだ!旅行に行こう!デジャヴ?

あ!そうそう、みなさん「Go Toトラベルキャンペーン」を利用して旅行されましたか?

まだ新型コロナウイルス第2波が収まっていない中、旅行に行くというのは賛否あると思いますが、考えられないぐらい安い値段で宿泊できるし、高速代も安い!

というわけで、感染対策をしっかりして旅行へ行ってきました。


僕の自宅から長野市までゆっくり行って4時間ぐらいかかるので、美術館の開館時間AM9時に合わせて自宅をAM5時に出ました。

ちなみに僕がずっと運転をしていたのでしばらく写真はありません。すみませんm(__)m

小牧から中央自動車道に入り、ひたすら長野まで突き進みます。早朝ということもあり、車も少なく快適に走れました。

もう少しで恵那山トンネルというところで「神坂PA」でトイレ休憩をすることにしました。ちょっと「大」をしたくなったので個室に閉じこもり・・・

スッキリして出発w

長い恵那山トンネルを抜け、順調に当初朝食をとる予定であった「駒ケ岳SA」にIN。

車を停め、さあ食べるか!とスマホを手に車を降りようとしたら・・

無い・・

スマホがない!

いつもスマホを置くコンソールBOXの中にスマホがない!

もしかしてズボンのポケットに入れたままか?と思いまさぐるも無い!

スマホが無い理由・・頭の中が真っ白になる前にすぐに思い出しました

妻に告白しますw「スマホPAに忘れてきた・・」

びっくり
その時のなんだと?的な妻の顔
こんな顔だったかな?w


そう、さきほどの神坂PAで「大」をしたとき、和式トイレしか空いてなかったのです。

ズボンの後ろポケットにスマホを入れていたのでそのままではしゃがめません。その時スマホを上の方にあった棚にポンっと置いたのです。

そしてスッキリしたあと・・スマホのことはすっかり忘れ出発してしまったというわけですw

本当にもう・・!今どき和式トイレでしかもあんなところに棚があるから!

いや、悪いのは私w


とにかくヤバイ・・妻にスマホを借り、神坂PAに電話します。

僕「もしもし。スマホをトイレに置き忘れてしまって」
PA「もうすぐ掃除の人が来るのでその人にお願いしておきます」
PA「お名前は?」
僕「○○です」
PA「じゃあ見つかったら確保してお・・ま・・」

プーッ・・プーッ・・

あ!切れた!まったくどうなって!

いや、悪いのは私w

とにかく急いで引き返します。なにしろ神坂PAから1時間以上走ってきているのですから・・

神坂PAに戻るまでの間ほぼ無言w せっかく朝早く出てきたのにこんなことで時間を大幅ロスするなんて・・自分に腹が立ちます(´・ω・`)

そして・・

神坂PAに戻ってすぐに従業員の方に話しかけます・・すると・・

「ありましたよお\(^o^)/」

おお!

ありがとうございます!(´;ω;`)

電話のあとすぐにおじさんが届けてくださったようです。ありがたや・・


しかしもう時間は8時半!朝食を駒ヶ岳SAでとりそこねたので感謝の意味を込めてここでいただきました。

しかし1時間半以上時間をロスしてしまった!

ちょっと飛ばし気味に長野に向けて車を走らせます!

長野に入ったところでトイレ休憩で寄ったSAで無事に戻ったスマホでパチリ。

お前なにやってんだよ的な妻(うそw)

本当は笑顔でしたよw

さて、結局2時間近く遅れて最初の目的地に到着・・

東山魁夷館
長野県信濃美術館・東山魁夷館
(の敷地)

今は長野県信濃美術館が改装中らしくて、このように壁ができちゃってます。ちなみに駐車場も閉鎖中ですので、

城山公園 駐車場
城山公園立体駐車場

に停めさせてもらいました。やや離れていますが無料というのがうれしいですね。

東山魁夷館 裏口
東山魁夷館の裏庭?かな
(おっと妻が写り込んでしまったようだw
東山魁夷館 外観
外観はモダンでシンプルですね
東山魁夷 肖像
東山魁夷さんです

美術館の中は当然撮影禁止ですので写真はありません。妻から教えてもらうまでは全く知らなかった画家と作品でしたが、写実的で癒やされる素敵な絵ばかりですね(^^)

念願かなって
念願かなって満足げな妻w

妻が楽しそうでよかったですが・・すでに時間はほぼお昼時じゃないか・・午前中に善光寺も見終える予定だったのに!

いや、悪いのは私なんですがw

美術館をあとにし、有名な信州善光寺を目指します。まあ近いんですけどねw

次回に続きます



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


コメント