[長野県 長野市 上田市]信州善光寺で歴史とグルメ、大江戸温泉物語 鹿教湯で奇跡とグルメを味わうw

前回からの続きです。

予定より大幅に遅れて長野市に到着し、第一の目的だった長野県信濃美術館・東山魁夷館で東山魁夷の絵を楽しんだ僕たち夫婦。

美術館から素直に西に向かえばすぐ善光寺の境内に行けますが、せっかくなので表参道の入口まで遠回りで歩いて向かいます。

善光寺 全景
南の方向に歩いて善光寺を見ながら参道入口を目指します
善光寺 裏道
城山小学校と公民館の間ですね

歩いて10分ほどのはずですが、

裏道 階段
意外と道は険しいです(うそw)

さて、やっぱり10分後(笑)

善光寺 表参道
善光寺表参道 入口に到着

この日は平日でしたがさすが善光寺、そこそこの人が来てましたよ。

善光寺 仁王門
仁王門が見えてきました!
(おっと妻が写り込んでしまったようだw)
仁王
仁王は大きく立派w

さて、本来10時頃には善光寺にいる予定でしたが、僕のミスのせいでもうお昼時。

しかし宿泊するホテルでは夕食にバイキングをいただく予定なので普通にお昼ご飯を食べたら夕食がたくさん食べられませんw

そこで・・

信州といえばりんごが有名ですが、当然りんごといえば・・

信州りんご菓子工房 BENI-BENIさんの信州カスタードアップルパイ!

信州りんご菓子工房
上質なクリームとおいしいパイ生地です!

そしてもう一つ目に止まったのが・・

ソフトクリーム(特製りんごソースがけ)
ソフトクリーム(特製りんごソースがけ)

濃厚なソフトクリームに爽やかなりんご蜜がマッチして美味しゅうございますw

そしてもう一つ長野県名物といえば!

おやき

今回は野沢菜、妻はきのこのおやきをいただきました。

お腹に入れるのはこれぐらいにして善光寺観光を続けます。

善光寺 山門
山門は大きいですね!
(おっと妻がw)

善光寺 本堂
当然本堂は立派
(おっとまた妻がw)

善光寺 横
本堂横です 大きいですね
(妻の顔も大きいぞw うそw)

このあと庭をひと通り見て、ホテルに向かいました。

本当はもう一ヶ所ぐらい観光するつもりでいましたが、この事件のせいで時間もなくなってしまったし、ホテルは長野市からまた1時間強かかる上田市にあるので・・

さあ、無事にホテルに着きました。

大江戸温泉物語 鹿教湯
大江戸温泉物語 鹿教湯 藤館

実はもう一つある桜館のほうを予約していたのですが、桜館は閉館中なので藤館に変更してほしいと事前に連絡があったのです。

ベッドのある洋室だったらいいですよと言ったところ、2部屋タイプの洋室ならどうですか?と言われたのでまあそれでお願いしますという感じで、

大江戸温泉物語 鹿教湯温泉
玄関で妻が記念撮影w

入口で体温チェック受けます。自分には熱がないと思っていてもチェックされるときはドキドキしますねw

あと手の消毒をしたあと受付に向かいます。

自分や妻の名前とか住所を書いたあと、部屋に関して説明を受けました。

ホテル「ご連絡いってると思いますが今回お部屋の変更がございまして」
僕「ええ」
ホテル「今回特別に最上階の3部屋あるタイプをご用意させていただきました」

僕&妻「!!」

ただあくまで冷静を装いますw

渡されたルームキーNo.は8階のもの。このホテルは8階建てなのでつまり最上階の部屋ですw

浴衣選び
ウキウキで浴衣選びする妻w

浴衣を選んだらエレベーターに乗り込み「8階」のボタンを押しますw

そして着いた先は・・

大江戸 スイート
え?

なんか扉が2枚あるぞw

スイートルーム
玄関も広ろーい!
大江戸 洋室
希望した洋室も広め
和室
和室は12畳かな

大江戸温泉物語らしく建物は既存の施設を買い取ってちょっとリニューアルして使うというスタイルなので、使い込み感は感じますし、スイートルームといっても全然高級感は感じませんが(失礼w)

なにしろ値段が安いのですよ!
1泊2日、朝夕バイキング付き(僕は飲み放題つけてw)で、2人で1万円ちょっとでしたからね!

もちろんGo To キャンペーンのおかげでもあるんですが。

おっと、ホテルの紹介ですがお風呂は内湯と露天風呂が別の場所にあり、双方を移動するためには体を拭いて浴衣を着なければなりません。そして露天風呂は狭い。

お湯はあまり温泉感は感じませんでした。ぬるっとしないんですよね。ただ、お風呂からでたあともポカポカしてましたのでちゃんとした温泉ですがw

さて、大江戸温泉といえば食事が楽しみ(^^)

大江戸温泉物語 バイキング
種類はちょっと少なめだったが・・
大江戸温泉物語 鍋
信州牛の鍋や松茸ご飯など

美味しいものを出していただけました(^^)

妻も大満足w

このあとまた温泉に入って、明日に備えましょうw

次回に続きます


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント