ジテツウ用にロングパンツを購入してみた

3年も使っていたレッグウォーマーのゴムが劣化(伸びた?)して走行中にズルズルと落ちてきちゃうというお話から・・

買いました!

amazonで「Santic 裏起毛サイクルパンツ」とかいうの。

お値段はその時は3,260円でした。ただ、サイクリング用というか登山とかランニングなど他のスポーツ用ともうたってましたけど(笑)

これはジャージ感覚でサッと履けるし、脱げる。レーパンやウォーマーのようにピチッとはしないけど、片道15km程度のジテツウならむしろカジュアルにみえていいんじゃないかと思いましてね。

裾はファスナー付き

ファスナーを締めてもピチッとはしませんが、着たり脱いだりするのに楽ですね。

生地はジャージ素材?で丈夫そう

厚手のジャージ素材(というのかな?)で擦れには強そうです。サドルの素材によっては若干滑るかもしれませんが、致命的というほどではありません。

裏生地は凹凸のあるフリース素材

肌触りはチクチクしたり擦れることもなく、暖かさを感じます。

ウェストはジャージのようにゴムになっていて、ゆるい場合は紐で締めることができます。ちなみに僕は身長180cmで体重68kg、ウェストは78cmのやや痩せ型ですが、Lサイズで長さは気持~ち短いかな?という感じで、ウェストは紐で締めれば大丈夫という感じでした。

これで1週間ほど走ってみた感想ですが・・

朝、氷点下-2度ほどでも寒さは感じませんでした。生地が厚いせいか風も通さず快適にジテツウできます。

しばらくはw

というのも「風も通さない」ということは通気性は悪いということ。走っていて体が熱くなってくると汗をかいちゃうw

そして汗を吸わない、発散しないw

片道15kmぐらいのジテツウで朝の寒い時間帯では少し蒸れてるかな?程度ですが、帰宅時気温が10度以上になると後半はけっこう汗で中が濡れてきちゃいますw

まあ、これは僕が汗かきだという体質もあると思いますが、ロングライドでの着用には適さないかと・・。

そうはいいつつも、厳寒期のジテツウ程度には十分使えると思いますよ(^^)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 寒さをガマンして
    10分も経てば・・・僕も汗ダク

    お互い
    汗冷えで
    風邪ひきにはご注意を!w

    返信削除
    返信
    1. ジテツウお疲れ様ですw
      僕の場合は手にも汗をかくので手袋もムレムレw
      matzさんも風邪にはお気をつけて!

      削除

コメントを投稿