アクションカメラ APEMAN A79 を買ってみた(ロードバイクへの取付)

ジテツウは続けておりますよ!


さて、2015年の12月にRICOH WG-M1というアクションカメラを買って、ロードバイクに取り付けてドライブレコーダーとして使っていたのですが・・



さすがに3年以上も使っていたのでバッテリーが持たなくなってきていまいました。満充電でも30分ぐらいで電源が落ちてしまうように・・(新品時は2時間は持った)。

新しいバッテリーを買えばいいんでしょうけど、これが純正品だと3,500円ぐらいする!

そこでこのカメラが重いこともあり、amazonで新しい安いカメラがないか探していたところ・・

AMEMAN A79

ありましたぜ!Go Proじゃなくて中華製アクションカメラ。タイムセールで4,980円でしたので買っちゃいました(^^ゞ

レビューを見ると細かい不満点はあるものの、概ね性能には満足されてる方が多いよう。WG-M1を買ってから3年以上経過しているので安い中華製といえどもそこそこの性能はあるんじゃないでしょうか?

WG-M1の純正バッテリー価格+1,000円ちょっとで買えるしw

付属品はやたら多い

防水ケースにバッテリーは2個!リモコンに各種取付アダプターに日本語の説明書。

大雑把ではあるが・・読めるw

一応説明書の冒頭にどのアダプターを使えばどのように使えるか書かれていましたが、よく分かりませんでしたw

本体はコンパクト&軽量
側面に各種端子&microSDカードスロット

本体だけ見れば軽量コンパクトでいいのですが・・

防水ケースをつけるとゴツい&重いw

Go Proも同じなのかな?本体には三脚穴などなく、この防水ケースをつけないと各種アダプタが使用できないようなので、イヤでもケースに収めなければなりませんね・・

さて、付属品の自転車スタンドを使ってロードバイクに取り付けるのですが・・

ネジの長さが足りない・・

ネジに取り付けられている手回し用の部品が長く、これ以上広がりません(汗)

この状態で精一杯拡げても、ハンドルバー(クランプ径31.8mm)には取り付けられません。ましてやステムにはどうやっても無理!

ママチャリみたいな細いハンドルバーを想定してるの?

そこで・・

ネジを持って机の上で強く小突いたら

黒いプラスチック部品がスコンッと取れて・・

ネジが長く使え、ステムにも取付可能に!

ちょっと格好は悪いけど、仕方がない(´・ω・`)

で、一難去ってまた一難w

ネジが干渉してカメラを取り付けられない!

飛び出たネジが邪魔で、防水ケースを取り付けるためのアダプタを取り付けるネジがまっすぐ入れられないのです~

うーむ、仕方がない・・

ネジを切断してやりましたw

よし、これで・・

取り付け完了~

不格好かもしれないけど、真ん中から映像が撮れるし、カメラが目立つので今撮ってるよ!っていうアピールになるかもね。

一応この状態でもガーミンの画面はしっかり見えますよ。

次回は画質などのレビューを書きたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. これ防水ケースに入れなくても黒枠をはめれば取り付け可能ですよ。雌ネジが本体に付いていますが、付属品のアダプターで2枚組み合わせのネジ穴が取り付けられました。ただ、防水ケースに入れない場合は黒枠に取り付けた時に録画中のLEDライトが黒枠に隠れて見えませんね。。私はドリルで穴を開けてLEDを確認するようにしています。

    返信削除

コメントを投稿