2015年6月8日月曜日

森林浴ツアー 神淵神社の大杉を見に行こう!(後編)

さて、前回からの続きです。

参道を登っているときは看板があったものの気が付きませんでしたが・・

神淵神社の磨崖文字(まがいもじ)

写真はズームして写してますので近くに見えますが、これけっこう高い場所にあります。

1文字が2m四方もあるとか。大正初期に彫られたものだそう。この地は「御佩郷」と呼ばれていたため、この文字が刻まれたらしい・・・

この後、参道を下っていきますが、道は狭く左は崖のため慎重に下ります・・。


まだお昼まで時間があったので、当初はオプションとして考えていた七宗林道を目指しました。

七宗林道入口

ここは岩盤がむき出しになっている林道で、すぐそばを清流が流れていてとても気持ちがよかったです!

気持ちいい!
あゝ森林浴w
すぐそばを清流が流れています
夏は入りたくなるねw

この道は七宗遊園というキャンプ&マス釣り場まで続いていました。

自販機&食堂もあり

さあ、この林道を走っていたらちょうどお昼時になりましたので、Uターンして食事にしましょう!

来た道をまた登って・・

本日のランチのお店・・

黄門様・・じゃなくて「こぶしの里」
メニューは定食の他に麺類・カレーなどもあります
今回は彩々定食@950をいただきました

このお店、鮎の甘露煮がご自慢らしい。そして!ご飯はおかわり自由なので大食いの方も満足できると思いますよ。

さあ、お腹を満たしたあとは折り返しでまた森林浴ですw

お腹いっぱいなのでスイーツはパスw
すぐに林道に入り、森林浴
登ってすぐ休憩w

この後はしばらく交通量ある県道を走らねばなりませんが・・

下り基調で走りやすいです

が・・

すぐ脇道へ
INですw

このあとは最後の峠、見坂峠を美濃市に向かって走ります。

前半、だらだらと長く登りますが
斜度のキツイところは短いですね

さあ、この峠をサクッと片付けた ああ、キツイw 登った後は・・

森林浴&アゲアゲでガーっと走って
中池公園に到着です

今回はA氏に犠牲になってもらいと一緒に走りましたよ。結構山深い初めて走る林道を一人で走るのは心細いですからねw


いやあ〜マイナスイオンをたっぷり浴びて坂はヒイヒイ言って・・でも、ほどよい疲れで回ることができるいい森林浴ツアーでしたw

ん?それは剛脚の人ならの話・・僕は・・ああ、キツイw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. このライド,予約入れま~す!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      ご予約ありがとうございます(笑)すぐに計画立てさせていただきますw

      削除
  2. 見坂峠・・・3月の道の駅巡りで通りました。
    今の季節はこんな緑のトンネルになってるんですね。
    美濃側への下り坂、結構狭くて急だった記憶があります。
    雰囲気は源流地帯っぽくていいんですけどね笑

    返信削除
    返信
    1. 今の時期・・緑がとても美しいですね。
      見坂峠の美濃側への下りは、前半は狭いですが中盤から後半は道が広くなって走りやすかった記憶があります。まあ、もう一度走りたいとは思わない峠ですけどね(笑)
      間見峠は走りやすかったですよ。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。