2015年6月12日金曜日

自転車で間違えやすい交通ルール(右折)

梅雨に入り、ジテツウできない日が続いております (´・ω・`)ショボーン

ま、水不足にならないためにも、雨は必要ですからね。

というわけでこれです、

道路標識_止まれ

いきなり何なのかといいますと、今日も職場付近で一時停止無視で捕まっているママチャリ乗りがいました。

自動車でもいちいち止まるのは面倒ですからね~。自転車なら、なおさらですが・・止まるべきところはきちんと止まらないとダメですね。

僕は自転車好きとして法規のことを勉強・守っているつもりですが、どうしていいかわからない場面に遭遇することも時々あります。

今回は自転車の右折について、自分を戒める意味も込めて記事にしてみました。


まずは、一般的な交差点。

信号機のあるよくある交差点

これは説明不要ですね。自転車は2段階右折。まず道路の左端を走りながら直進して交差点を渡る。そして向きを変えて停止。

対面の信号が青に変わったら、渡ってよし・・です。


注意しなければならないのは自転車横断帯がある場合・・

自転車横断帯がある場合

面倒ですが、自転車横断帯に沿って、なおかつ歩行者・自転車専用信号の指示に従わなければならないようです。

なお、交差点を直進する場合も自転車横断帯があった場合、そこを通り、歩行者・自転車専用信号の指示に従わなければならないとか。

でもこれだと自動車からは一瞬左折するように見え、まぎらわらしいのではないだろうか?
※追記 コメントで教えていただき、交差点外側の自転車通行帯は通らなくてもいいとのことです。


次に違反しやすいT字路の右折・・

信号機のあるT字交差点

これも2段階右折のようです。軽車両は右折レーンに侵入してはいけないとか・・。

しかし上図のような交差点だと、直進して待機している間、歩道などのスペースに逃げることができなかったらかなり危険ですよね~。

あとは田舎によくある信号のないT字路も同じ。

2段階右折しなければならない

たとえ自動車が走っていなくても、右折レーンには進入禁止。

2段階右折しなかればならないようです。実はこれを知る前は右折レーンから右折しちゃってました・・ (・ω<) テヘペロ

もちろん、信号がある場合は対面の信号に従わねばなりません。


しかし、はっきりしないのは・・

こういうT字交差点・・

この場合も信号がある場合はもちろん2段階ということで分かりますが・・

信号が無い場合は・・どうなんでしょう?自動車と同じように右折していいのだろうか?

この方が理にかなっているとは思うが・・

もちろん他の車両の進行を妨害してはダメですが、このような交差点の場合、さっと右折したほうがいい気はしますが・・

でも、考えてみれば自転車は道路の左端を走っているわけですから、左端からいきなり交差点を斜めに横断するような行為は・・危険ですよね。

やっぱり直進後停止して、向きを変えて・・というのが義務かな?

まあ・・はっきりするまでは2段階で行こうと思います(^^;)

もやもやしますねw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 「交差点での右折は、あからじめできる限り道路(車道)の左側端に寄り、できる限り交差点の左側端に沿って徐行することにより行う。」だそうですよ。
    http://law.jablaw.org/rw_cross3

    同ページには
    「交差点の外側にある自転車横断帯の設置位置は、法(道路交通法第63条の7第1項)でいうところの「付近」に当たらないため、通行義務がない。」ともあります。
    無視してOKみたいです。
    「付近」の取り方しだいですが・・・

    やっぱりもやもやしますねw

    返信削除
    返信
    1. 分かりやすいサイトを教えてくださってありがとうございます!
      なるほど、交差点外側の自転車通行帯は無視していいのですね。でも警官によっては文句言われそうw
      しかしこのサイトにもT字路の右折方法は書かれてないですねえ(^_^;)

      削除
  2. 一時停止で取り締まられてたとは…
    警戒はしていましたが、今一度気を付けたいと思います。
    交差点では角をつけて二段階右折することと法律で定められているのですが、自転車走行環境が法律に追いついてないので細い路地等の交差点では状況判断してほしいと警察の方がおっしゃっていました。角をつけて曲がるのは非現実的だと感じているようです。いくら自分が正しく一時停止をしても、後ろから来た車が「止まらないだろう」と思い走行していると不意の追突事故を招く恐れもあるので、警察のいう安全かどうかで判断するのが大事なのかなと感じています。

    返信削除
    返信
    1. 僕の会社のある地域の警察は一時停止無視を重点的に取り締まっているようです。違反しやすいwですからね。

      確かに狭い路地の交差点は状況に合わせて・・が現状の交通社会にマッチしていますが、警官によってはキップ切られる可能性もあるんですよね(´・ω・`)

      しばらくはモヤモヤしそうですw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。