2015年6月22日月曜日

天気予報を予報するw ていうか自己判断w

降水確率が20%とか30%とか・・ジテツウしようかホント迷う日が続きますw

今日はジテツウしました・・結果セーフw

数十年前まで梅雨というと、ほぼ毎日、シトシトと雨が降っていたような記憶があるのですが、ここ最近の梅雨は・・降らない降らない・・いきなりドドーッと集中豪雨!

ってパターンになってきてますね。異常気象というか、今の地球環境がそのように変化してしまったのでしょうか?

まあ、そんなこんなで天気図もよくわからない僕にとって、天気予報サイトは重宝しますが、大まかに分けて2つの予報サイトがありますね。

気象庁系のTenki.jp
Weathernews

上記2つです。

僕の経験では気象庁系の方が当たる確率が高い。Weathernewsはネガティブな予報が多いですね。つまりいつも降水確率を高めに予報します。

この梅雨の時期はとにかく朝起きたら、天気予報をチェックですw

まず気象庁系をみて、次にWeathernewsをみて、双方降水確率が高めならジテツウ断念ですが、Weathernewsの方だけが高い降水確率ならジテツウ決行!という感じですね。ハイ。

今のところこの方法で行きも帰りも濡れずにすんでますw


でも・・チキンなので・・
レインウェア(上だけ)とシートポストバッグのレインカバーはいつも常備してますけどw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. この時期の天気は読みづらいですよね。
    僕はウェザーニュースで大凡の天気を把握し、細かい情報はGPV気象情報をみて自分なりに予測して動くようにしています。それでも雨だったはずが、それほど降らなかったり‥そんなこんなで休日を無駄にしてしまったり。天気の安定だけでみれば冬がいいのかな?と思ってしまうこの頃です(汗)

    返信削除
    返信
    1. ホント読みづらいですね。
      GPV気象情報、初めて見させてもらいましたが・・難しい(^_^;)
      もう下駄の裏表で占っちゃおうかと思っています(嘘)

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。

第6回SHOROs忘走会に参加してきました 1/2

10日(日)、恒例となった「第6回SHOROS忘走会」に参加してきました。 40人ぐらい集まったらしい コースはいつもの後半キツイ背骨w 知多半島といえば風が強く、12月のこの時期寒くてツライのですが・・ この日は割と穏やかですね チャップリ...

.frame { display: inline-block; box-shadow: 0px 0px 20px -5px rgba(0, 0, 0, 0.8); }