2014年8月5日火曜日

CX COMPのハンドルとステムを交換してみた

台風の影響か、不安定な天候が続きますね。

今日も夕方が不安でしたが、ジテツウ。


砂利道で
遊んだりw

今日は奇跡的に帰宅直後に、雷雨ε-(´∀`*)ホッ


さて、タイトルにありますようにCX COMPのハンドルとステムを交換しました。

CX COMPは完成車で購入したのですが、標準でついていたハンドルは幅が44cmありました。これはセンター〜センターでの数値ですので、端〜端までだと46cmもあったんですね。

46cmだと自分の体格には幅が広いのか、ハンドルを持っていると腕をいつも広げた感じ。で、ん〜乗りにくいな〜って思いながら今まで乗っていましたw

そこで・・

Deda 買いました

RHM01というDedaの入門ハンドル?ですかね?端〜端で44cmです。つまりCX COMP標準ハンドルから左右合わせて2cm幅狭ですね。

ハンドルはいくつか形状があるみたいですが・・

これはシャロー?コンパクト?
ラレーCRMもこういう形状だな・・


あとはDeda Zero1 2014ステム。これはラレーCRMにもつけたやつですね。長さは110mmです。

早速交換していきます!

バーテープとSTIレバーを外して・・
新しいステムとハンドルを取り付ける

なんかこのステムとハンドル、標準のに比べて軽い (^^♪ 重いCX COMPがすこーしだけ軽くなった!(たぶん約100gぐらいw)

角度はこんなもんかな?

次にバーテープ。

曰くつきのLIFELINEですw
ちゃんと揃っていますww

これはコルクタイプ・・というか厚いフェルト生地みたいなテープですね・・。それはそうと今までずっと黒のバーテープだったので、今回は気分を変えて赤にしてみたのですが・・

変かな(汗)

もう少し暗めな赤のほうがよかったな・・(´・ω・`)

安いバーテープだから色もチープかw

ちなみに今回の改造費・・ハンドル+ステム+バーテープで6,000円未満ですw

まあ、しばらくこれでいってみよう!


でも今週・・しばらく雨で走れそうにないなあ・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. どもです~w
    ハンドルとステムを変えるとかなりポジションが変わりますよね~
    いやらしいぃw
    しかし6000円未満とはお買い物上手!
    僕はいまだブホコにバーテープ巻かないまま走ってますw

    返信削除
    返信
    1. こんちは~!

      やんさんみたいに急角度なステムはまだ付けられませんー。まだまだいやらしさはかないませんねw

      今回はWiggleでいろいろ買っちゃいました。やっぱ安いです。

      テープ巻かずに走ってるって・・変わった露出プレイですねw

      削除
  2. 赤のバーテープ派手でいいと思いますよ(^o^)次はゴールドいっちゃいましょう!

    私のロードのハンドルはC-C40cmですが、私にとってはちょっと狭く感じるんですよね。もう2cm広げたいところです。
    カーボンハンドルに興味あるけど、勇気とお金がありません(笑)

    返信削除
    返信
    1. いい感じですかね?ゴールドは・・成金おやじみたいでちょっとw

      カーボンハンドルは落車してぶつけた途端パキッといきそうでお金があっても買わないと思います。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。