2014年8月10日日曜日

チェーンメンテのために新アイテムゲット!

台風、結構すごかったですね。朝から昼に暴風雨があったのは久しぶりじゃないでしょうか?

もちろんそんな日は自転車はもちろん、外出しないほうがいいですね。外出しない時は自転車のメンテ!

そうだ!メンテしよう!

そこで前々から考えていたのですが、チェーンを徹底的にキレイにすることに。

今までチェーンはクリーナーを吹き付け、ウェスでふきふきしていたのですが、これだと奥に入り込んだ砂やほこりを取り除くことができませんでした。

まあ、あまり実害はないものの、やっぱり気分は良くないです。

で、仕入れましたw


AZ 自転車チェーンメンテナンス3点セット

はい、得意のAZです。

チェーン洗浄機・洗浄液・ギアブラシ2つがセットでなんと・・

1,490円ですよ ヽ(=´▽`=)ノ 大助かりです〜

ギアとブラシが仕込まれてますな

で、この中に専用洗浄液を入れて・・

専用チェーンクリーナー

余談ですがこの洗浄液、オレンジなどの柑橘類の香りがすごいするんですよ。

ハワイとか常夏の地で作業してる気分になります(大嘘)

このようにセットして

あとはクランクをゆっくり回して(早く回すと洗浄液が飛び散ります!)チェーンの汚れを落としていきます。

たった2周した程度で・・

こんな頑固な汚れが・・
ここまでに!

このあと何周もさせて、洗ってやりました。

写真撮り忘れましたが、チェーンはピッカピカ!これはいいぜ!


よし・・洗浄液がもったいないので月一で作業しようw
(貧乏性)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 雨の日はメンテ!
    僕もそのつもりだったんですけどね
    雨が降っていなかったので・・・。

    よい子は
    ふらふらと出掛けてはいけませんね(爆)

    返信削除
    返信
    1. 確か早朝までは降っていませんでしたね。出張続きだったので、乗っておきたいという気持ちはわかりますよ~。

      とにかく・・早めに帰還して良かったようですね。ニュースに載らなくてホッとしていますw

      削除
  2. チェーンメンテした後のチェーンの輝きが良いですよね!。
    私はミッシングリンクで取り外して、ボトルに洗浄剤を入れてシェイクで
    お掃除をしております。(玉に歯ブラシで一齣ずつ磨く時も有ります)

    でもメンテした後の乗り味が良いので、メンテしてしまいますよね!。

    返信削除
    返信
    1. 僕はミッシリングリンクは使うのが不安なので、今回のチェーン洗浄機を購入しました。歯ブラシも良さそうですね。

      入り込んだ汚れをしっかり落としたあとは・・確かに静かになるし乗り味も良くなりますね!

      削除
  3. 昨日は、朝から仕事で豊橋まで行ってました。
    昼から、雨風が収まるのを待って、車検終了した車を取りに行ってきました。
    今回の台風は離れてたけど、以外と風が強かったですね。
    家の前の大きな木が折れました。

    で、メンテセットは何処でGETしました?

    返信削除
    返信
    1. 台風の中、お仕事お疲れ様でした!
      セットはAmazonで買いましたよ。

      削除
  4. ひろさん、こんばんは。
    チェーン洗浄機、そんなに安く買えるんですね。
    ショップとかだと2倍から3倍するので、手が出せずNAO-TCRさん同様ミシッングリンクを外してガシャガシャ洗浄してます。
    洗浄機のメカニカルな感じ、そそられるんですよね…
    悩む〜^_^;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      洗浄機もパークツールのものとかだと高いですが、AZですからね。でも必要十分という感じでいいと思いますよ!でもミッシリングリンクを使い続けるおつもりなら、洗浄機も必要ないと思いますけどね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。