2014年8月12日火曜日

自転車保険を更新しました

ロードバイクに乗るようになってから、強く意識しはじめた交通事故。

最近は報道されてないようですが、自転車で人を死なせて賠償金が9,000万円とか、自転車でも保険に入りましょうとかニュースでよく取り上げられてましたね。


もちろん僕もロードバイクを買った去年の8月から保険に入っています。実は・・それ以前・・クロスバイクに乗っていた時は保険に入っていなかったのですが・・


ま、それはともかく、去年入った保険も今月で期限切れになるということで・・

更新しました

いくつかの保険会社と比較したのですが、結局同じセブンイレブンの自転車保険(正確に言うと三井住友海上の保険)を更新しました。

幸い、まだ保険のお世話になっていませんが、いつ自分が加害者になるかわかりません。費用も4,000円ちょっとですしね。


ところで自転車保険には自動車保険にはある「車両保険」というものがありませんね。

つまり、事故をして自転車が廃車とかになってしまっても、保険金は出ないわけです。相手が車の場合、相手の自動車保険から保証してもらえるかもしれませんが、あくまで自転車は物。

保証してくれたとしてもその時の「物」としての評価額しか出ません。

ロードバイクは高価だし、「車両」なんだからもう少し・・せめて原付なみの保証制度ができるといいのだけど・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 保険入らないとなぁと思ってるだけで、まだ入ってません(ー ー;)
    セブンイレブンのは即日入れますか?

    返信削除
    返信
    1. 通勤でも乗っていらっしゃるので、入ったほうがいいと思いますよ~
      残念ながら、即日ではないです。たしか最低8日後じゃないと保険開始にはならなかったはずです。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。