2014年7月30日水曜日

固定ローラーLR760を試してみた

先日購入して届いたミノウラ ライブライド LR760。




飾っておくのも何なのでw 試してみることに。

このLR760はルートラボで引いたコースをスマホアプリに取り込んでそのコース状況(斜度)に応じた負荷でトレーニングできるようです。

残念なのは自動で負荷が切り替わるわけでなく、アプリの指示に従って自分でダイヤルを切り替えるということ(´・ω・`)

まあ、今回は初めてということでどれぐらいの負荷で回せるのかテストしてみましょう。


自転車はフロント50t、リア17tで固定です。





負荷はLowから

ほ〜。負荷は0ではないちょうど3本ローラーを回している感じかな?ギアを重くすればいいけど、ちょっとアップにも物足りないような強度でしょうか?

では次に・・

負荷3にする

むむ!向かい風がきつい時の堤防道路のような感じ!これは雨の日とかで乗れなかった時にLSDトレーニングにいいかも。

さあ、次は負荷5です。


負荷5!


はう!きっついぞ!感覚としては6〜8%ぐらいの坂を登っている感じ? もちろん自転車のギアを落とせば楽になりますが、それではトレーニングになりませんねw

この負荷はいい。これで高ケイデンスで回せるように筋肉が付けば、強くなるかもw

今度は負荷7に!ぐうう・・10〜12%の坂って感じか・・

ふう・・今日はこのぐらいにしといてやろうww


うーん、固定ローラーは筋力アップ(自転車の)に最適かも!これはいいぜ!


ただ・・なぜか・・


暇です(´・ω・`)


おかしい・・脚はキツく一生懸命動かさなければならないし、そうすると心拍も上がり息もアガる・・体は必死なはずですが・・


暇です(´・ω・`)


景色が自宅の壁ってのがダメなんだろうなあ・・3本ローラーでも暇だったから、覚悟はしていたけど・・

幸い?自転車レースのトレーニングビデオがダウンロードできる優待券が付属していたので・・




これをタブレットにDLして見ながらやるかなあ・・

すぐ飽きそう・・

大丈夫でしょうか・・わたくし・・

どなたかいい方法があるぜ!という方は教えてください・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. 固定は間違いなくつまらん!飽きる!
    一番大変なのは、坂でmatzさんに勝つぞ!とか、数年前の中森明菜ばりに痩せるぞ!とかのモチベーションを維持することですねw
    目標があれば続きますよ。

    VS:私は今、目標がありません・・・

    返信削除
    返信
    1. 早くも飽きそうでヤバイですw
      目標を持つことは大事ですね!でも中○明菜って運動で痩せてないしw まあ、とりあえずなかさんをギャフンと言わせるレベルまで頑張りますw

      目標がなければ、○バコ吸うのがいいと思いますよw

      削除
  2. 以前・・・リアではなく
    フロント側を固定するチラシ&リアル体験記を見たような覚えがww

    ひろさんには
    それ以上のエンターテイメントをしてもらわないと・・・困ります。

    折角の「ライブライド」なんだから
    次回のデポ地で
    ずーと回し続けるとか(爆)




    でも
    やっぱり
    実走があきませんねww

    返信削除
    返信
    1. 残念ながらアノ方ほど体を張ったエンターテイメントは僕には100年早そうです! もっと修行しないとw

      今度、デポ地まで持って行きましょうか?ぜひmatzさんにライブライドをたっぷり体験してほしいのでw matzさんが疲れきった頃に出発がちょうどいいかな(爆)

      なんだかんだで実走が一番いいです!

      削除
  3. ひろさん こんばんは。

    固定ローラーまで買ってもしかして山岳王狙ってるのでは?
    ローラー飽きたらいつでも引き取りますよ(⌒0⌒)/~~

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      山岳王、いい響きですねー。でも素質がないのでローラーやったからって無理だと思います(^_^;)

      ローラー飽きたらお譲りしようかな〜。定価でお願いしますw

      削除
  4. 実走したときに動画を撮っておいて、その動画を見ながらやれば実走気分ですね!
    まあ、テレビ見ながらとかになるでしょうねぇ。スポーツクラブのエアロバイクもテレビ見ながらやってるところあるので(笑)

    ちなみに負荷は最大いくつまでですか?

    返信削除
    返信
    1. テレビ余分に持ってないんですよね~。買って下さい!しっかり使わせてもらいますのでw

      最大負荷は13です!単純に考えて坂20%以上の感じでしょうか?ww

      削除
  5. ただただ無心にクランクを回すのみ。
    まさに悟りの境地!

    ぶっちゃけ、暇なんだけどね。
    まあ~2時間回せば慣れてくるよ。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、余計なことを考えずに回さないとダメなんですねw
      悟りを開けるようガンバリマス。でも2時間は無理です(^_^;)

      削除
  6. 優待券のイラストが、血の涙を流してるみたいで大変気になります。
    どんなスプラッタ映像が見れるのやら、落車で血だらけとかなら嫌過ぎます。

    フルメタルジャケット見ながら軍曹に罵って貰えば回せる気が…、いえしませんね。

    無難にツールの映像とか見て回すのなんてどうでしょ?

    返信削除
    返信
    1. 優待券使ってダウンロード出来るビデオは純粋にロードレースのビデオですよ。それにシーンに合った負荷のダイヤル番号が表示されますね。


      優待券の血の涙は死ぬほどがんばって下さいという意味でしょうw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。