2014年7月23日水曜日

豪雨の後は細かいところまで見ないと・・

梅雨明けしたようです。


フラワーパークの裏道

雨が降らないのは自転車乗るにはいいことです。

が、早朝は気持ちがいいものの、昼〜夕方はモウレツに暑いです(・へ・)


雨といえば、ケンさん主催の郡上ライドに参加した時・・



折り返しから豪雨に襲われました。

集合地点の道の駅までずっと降られ・・自宅に帰ってからバイクのメンテナンスはしたのですが・・


愛用のバズーカツールボトル

・・がなんか重い。

蓋を開けてみたら・・

あらら!

水が出てきた!

中身もびっしょり ∑(゚Д゚)ガーン

工具に錆が(泣)

このツールボトル、プラスチック製で蓋もねじ込み式。今まで通勤で雨に降られても浸水することはなかったのですが・・



豪雨で長時間走ると隙間から浸水するのか・・または結露?でもしたのか・・たまには雨中走行も楽しいですけどね・・後のメンテが大変です。それが憂鬱。

やっぱり自転車で雨の中走るのは極力避けたいですね〜(^_^;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 遂に梅雨が明けましたね〜。私が通勤する時間は既に暑いです(^^;;

    そのタイプのツールボトルでも浸水するんですね。降ったほうというより、下から巻き上げた水が入ったとか…?謎ですね。

    返信削除
    返信
    1. 自分が通勤する時間帯でも、会社に着く頃には汗かいてます(^_^;)
      けっこうな量の水だったので、蓋から進入したと思っていますが、今まで浸水したことがなかったのでビックリしました。

      削除
  2. ひろさん、こんばんは。
    あらら、思いも寄らない所も浸水するんですね。
    やっぱり雨の日のライドは避けたいですよねf^_^;)
    いよいよ夏本番ですが、僕の場合汗でフレームが錆びないか心配です^^;

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      豪雨であまりに僕の巡航スピードが速かったせいか(嘘)、浸水してしまったようですw そうですね、出来るだけ雨中ライドは避けたいです・・。

      フレームはワックスなどかけておけば大丈夫だと思いますが、僕の場合バーテープが・・しっとりですw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。