2014年7月21日月曜日

リキさん RISING計画2日目に参加しました

9日間で獲得標高8,800mを目指すという坂嫌いにとってめまいがするような企画・・

坂好きなリキさんが、可能な限りそれに挑戦されるということで、2日目のライドに参加させていただきました。

坂は大嫌いなんですがあまりにヒマだったので、カフェ巡りと高蔵寺、古虎渓、土岐、雨沢、定光寺という一度は走ってみたかった面白そうなルートだったので参加表明しました。

7時過ぎに集合です

岐阜方面の天気予報をみたところ、午後から高確率で雨予報・・郡上ライドの思い出が蘇ります・・坂主体のライドですから軽いラレーで行きたかったのですが、ブレーキの効きなども考え、CXCOMPで行きました。

今回のルート

あらまあ、坂ばかりですねえ・・そういうライドだから当たり前だけど。

曇り空の中出発です

ちょっと雲が多く雨が心配でしたが、逆にそれが暑さを多少和らげてくれて助かりました。

こんないい感じの道を
走って・・

最初の坂、諏訪町までの林道を走ります。

さっそくみちさんが・・

matzさんを追いかけて踏む!速!なんであんな平地みたいに走れるのか・・ここ坂なんですけど。

が、この林道、梅雨時のせいか路面が湿っていて苔も生えていてトルクをかけると後輪がスリップ!結構危ないですよ。

スリップするし、きっついし・・

早くも参加したことを後悔w もう帰りたいw

やっと登った後は・・

愛岐道路を避けるルート?

こういう景色もいいですね~けっこう好き!

で、最初のカフェに到着したのですが・・時間が早すぎて閉まっている?あ?休み?orz

次に石窯ピッツァの店?にも寄ったのですが・・あ?休み?残念orz

仕方がなく・・

コンビニ休憩

まあ、コンビニはお気軽なので、これはこれで捨てがたいw

さあ、次は13号線を通って・・・いたらケンさんライド中!若い女性と一緒!愛人か?いけませんねw もちろんそんなことはなく、娘さんと一緒に走られていましたよ。仲の良い親子でウラヤマシス。

さあ、また坂を上がり、国道363号線までいくのですが・・

これまたキツイw

斜度はそれほどではないですが、長~いので堪えます・・もう帰りたいw

matzさんは山岳王なので当然スイスイと登っていきます。shigaさんもグイグイ登って行かれるんですよね~絶対モーターとか付いてる!って勘ぐってしまいますw

やっと休憩地点に

masaさん、gottuさんも速いんですよね~。追いつけなかった(´・ω・`)

さあ、次は県道19号線をガーっと下って土岐方面へ。途中雰囲気の良いお寺で休憩後、カフェ玄保庵に寄る予定だったらしいですが、ペースが速すぎて営業前!もっとまったりしなきゃw

またまたコンビニで補給後、

いい感じの林道を通って・・

曽木へと続くキツク長~い坂を登っていきます・・もう帰りたいw

ゼイゼイいいながら・・

休憩地点到着

そういえば、この看板のすぐ近くに30cmぐらいの小さな鳥居があったんですよね。自分はオカルトとか信じないのですが、なんかあるのかな?

このあとはまたガーと下って、いよいよ創舎呱々でランチです!

が・・

お休み

なんてこと・・お休みですって。これは新しい神に取り憑かたかw

仕方がない・・途中、バーデンパークSOGI内のレストランで食べようと寄ったのですが、どうやら入場料1500円を払わないと中に入れないみたい・・ガックリ・・

どこか飲食店を探しつつ雨沢目指します。なんか山岳ブルベみたいになってきたw




が、あるところにはあるもんですね。

うどん・そば 渥美屋

かなりこじんまりした店で、カレーラーメンがオススメらしい。が、暑いのでころうどんを注文。

量が足りなかった・・大盛りにすればよかった(´・ω・`)

せと品野へ寄る途中で、黄色い人をmatzさんが発見!INAさんだw

INAさんの紹介で新しくオープンしたサイクルショップへ

セトシナノサイクル

オーナーはあるショップから独立した人みたい。親切でやさしい感じの人。場所が近かったらお世話になりたかったな。

で、定光寺を目指しますが・・パシューと音が!

みっちゃまさんパンクw

ほぼ1ヶ月ぶりのライドに参加されたみっちゃまさんにパンク神降臨です。タイヤがざっくりいってましたね・・。shigaさんが予備のタイヤを持っていて(すごいことだ)交換!

とりあえずこれで・・matzさん・・安心ですねw


さて、定光寺の坂も最初のキツイ区間を超えてもダラダラと坂が続くので、なにげにキツイ!

休憩w
さあ、これで坂は終了のはず!

しかし、定光寺の下り(というか裏側から来たのか?)は15%以上の坂があり、怖かった。ずっとブレーキかけてないとすぐオーバースピードになるんですもの。

こんなところいつも登る人がいるんですね(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ブログとかでよく見る景色ですよw

あとは・・多少のアップダウンを走って・・きた道を通って・・




無事、帰ってくることが出来ました。

リキさん、企画ありがとうございました!

みなさん、おつかれさまでした!


P.S くっそ、結局雨ふらなかった!ラレーで行けばよかったヾ(*`Д´*)ノ"


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20 件のコメント:

  1. 昨日は,おつきあい,ありがとうございました。
    ヒロさん,あの重いバイクで十分に速いんですから,まったくもう!
    そろそろ坂嫌い詐称疑惑が発生しますので,そこんとこよろしく(笑)

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!こちらこそありがとうございました。

      カフェの件は残念でしたが、とても内容の濃い楽しいライドでしたよ!
      いえ、本当に坂は大嫌いなんですよ!1秒でも早く終わらせたいから自分なりに漕いでいるだけです〜

      削除
  2. ひろさん、今晩は。
    昨日はお疲れ様&楽しかったですね!。
    てっきり、雨男疑惑の方が参加でしたので雨覚悟でしたが、後半は快晴で暑いくらいでしたね。(matzさんの雨男疑惑は晴れましたね!)
    でも最後にはパンク神降臨でしたね。
    今度は○○山のお誘いがありますが山嫌いですが、参加しますので宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      おつかれさまでした!

      暑かったですねー。おまけに坂ばかりで久しぶりに大量の汗が・・。
      とりあえず雨男はmatzさんでも自分でもなくホッとしていますw
      ただ、パンクの神様は・・気まぐれですからご用心をw

      ○○山ライドはまた死ねそうですね・・よろしくお願いします!

      削除
  3. ひろさん こんばんは。

    昨日はお疲れ様でした。
    ひろさんはあんなに重い自転車であれだけ走れるから凄い(^-^)
    私は機材に頼ってあんなもんですから(>_<)
    カフェライドリベンジしたいですよね。
    またご一緒してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      おつかれさまでした!

      確かに重いバイクですけど、shigaさんはもっと重いバイクで速いですから、自分はヘタレですw 楽しいライドは大歓迎です。またご一緒してください!まったりとw

      削除
  4. 昨日はお疲れ様でした!

    昨日のライドをもって
    おかげ様で僕への数々の疑惑が晴れましたww

    ただ
    パシュ~と聞こえたときは、正直焦りましたけど。
    無事帰宅した後は・・・
    しっかり雷雨でした(爆)

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!

      いやーmatzさん速すぎ!個人的にはmatzさんにはもっといろいろな神様が取り憑いて欲しいですw

      油断大敵ですよ!特にパンク神は気まぐれですからw 雷雨は・・自分も帰宅直後に!怖い怖いw

      削除
  5. こんな遊びに付き合ってくれる愛人欲しいぞ~
    喜んで自転車買ってあげるのにな~(^.^)

    返信削除
    返信
    1. 当日は娘さんとのライド、おつかれさまでした!
      愛人・・欲しいですか・・まだまだお元気ですねw またご一緒できた時はそのパワーでずっと僕を牽いてくださいw

      削除
  6. みっちゃま2014年7月21日 21:51

    ひろ@bikeさん こんばんは〜♪

    昨日は、お疲れさまでした!!
    ひろ@bikeさんの「今日は雨が降るから!!」のあの笑顔が忘れられません(笑)

    今回は、何度もお待たせしてすみませんでした。
    次回は少しでも、皆さんについていけるように鍛え直して来るので、ぜひよろしくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!本当におつかれさまでした!

      天気予報を信じていたのですが・・なんか詐欺師みたいになっちゃいましたw ( ゚д゚)ハッ! 自分は晴男だったのかも!

      体調を崩されて久しぶりのライドであれだけ走れれば、スゴイと思いますよ!

      またご一緒お願いします( `・∀・´)

      削除
  7. ヒロさん、こんばんは!

    ふつう山岳ライドの時は、グラム単位で荷物を軽くして出かけると思うのですが、
    Shoro'sではあえて大きなサドルバックを付けたり(中身ぎっしり)、
    あえて重いバイク(カーボンバイク2台分)で参加したり、
    重量増でヒルクライムするのが流行しているようですね^^

    あの激重バイクであの速さで登るヒロさんのパワーは驚きでした!
    くやしいぃので、次回は私も5kg体重増で望みたいです!
    また宜しく御願いします!

    返信削除
    返信
    1. 路さん、おはようございます。コメントありがとうございます!

      たしかに普通は軽くして行きますよね! 何かと心配性なものですから、生き抜くための知恵かもw 苦しいですけどw

      僕なんか貧脚なので軽いバイクでも変わらないと思いますw それよりも路さんは変な方向へ進まずに、最速を目指しちゃって下さい!

      またよろしくお願いします!

      削除
  8. 電動だからモータは付いてるよ。
    タバコやめれば速くなるよ。多分。

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!

      あ、モーターは付いてましたねw
      やっぱりタバコは悪ですね・・やめても大して進歩しない気もしますが、ほんと罪悪感持ち始めてますので、やめなきゃ!

      削除
  9. ゼーゼーいいながらこれだけ写真撮ってるから、まだまだ余裕ですね(≧∇≦)
    これだけメンバーがいれば、坂嫌いでも頑張れますね〜。

    返信削除
    返信
    1. 写真撮っている時・・余裕ありましたねえ・・なぜかというとまったり走行しているか、休憩している時だったからw

      そして・・みんな速いから頑張らないとはぐれて道に迷うのですw

      削除
  10. 先日はお疲れ様でした。
    あのバイクは激坂養成ギブスでしょ?知ってますよ。ラレーに乗り換えたらビューン!行っちゃてください。

    返信削除
    返信
    1. 先日は、ありがとうございました!おつかれさまでした!

      いや〜ラレー乗った時にビューンって行ければギプスで鍛える甲斐があるんですけど、ヘタレなのか変わらないんですよね。Why?

      こんな奴ですが、またご一緒お願いします!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。