2014年7月13日日曜日

ケンさん主催、郡上ライドに参加しました

今日はケンさん主催の「郡上ライド」に参加させていただきました。

コースはこんな予定でしたが・・

本来、予定のコース

天気予報はあいにく午後から高確率で雨・・降らないことを願っていましたが・・

とりあえず、道の駅「美濃にわか茶屋」に集合です。


INAさんが自走でお見送りにw

ケンさんからブリーフィング。やはり雨が降った場合は、峠越えは中止するとのこと。

今回は、ケンさん・KTMさん・なかさん・リキさん・shigaさん・こーさん・チャップリンさんとご友人・NAO-TCRさん・こうぞうさん・masaさん・gottuさんとご友人・トモロッチさん・matzさん・デリオさん・ななほしさん・・

参加者いっぱい!さすがに長蛇の列で走るわけには行きませんので、小分けしてw 出発です。

走りやすい道

実はこのコースの前半部分は、去年の12月に「せきサイクル・ツーリング2013」で走っているんですよね。緩やかなアップダウンがあって、のどかで好きな道です。

あじさいが終わりかけなのが残念ですが・・

板取川沿いは走っていて気持ちいいです

まったり休憩しながら・・



リキさんはお花の撮影もしてw

板取川温泉を目指します・・



懐かしい・・これらの道はせきサイクル・ツーリング2013で走った所・・が、勾配はそれほど大したこと無いものの、じわじわくる坂は脚にくるw

長く続く坂・・

ちょうどこのころ右から僕を抜かしていく白いバイクが・・

同時に肩を掴まれ後ろに引かれる・・ちょっと!だれ?

なかめなかさんだったw つかみ返そうとしたけど、Mission failure!

ジワジワダメージがw きっついなあ・・やっと板取川温泉に到着。



休憩中にタバコを吸ったのですが、
タバコ吸う奴は僕一人 (´・ω・`)

うーむ。むっちゃ罪悪感を感じる・・やめなきゃなあ・・だいぶ本数は減らしたのだけど・・


この時点で雨が降り始める・・坂はイヤ安全性を考え、引き返すことに。

その前に川浦渓谷という所に寄るみたい・・絶景らしいのですが・・

スゴイところを走って行く

シクロクロスが似合う道を通り抜けると・・

滝!
美しい!
みんな下を覗くw
すごい!

写真ではいまいち絶景が伝わりません・・ね。でも一見の価値ありです!

すごいよ!なかめなかさん!ありがとうございます!


んが・・渓谷の絶景を堪能していたら・・激しい雨が!!

スミマセン、スマホが濡れてしまうためここからの写真は撮れず・・


土砂降りのなか、死ぬ思いで道の駅を目指す・・ウェアがびしょ濡れになり、風が当たるので体も冷えるし、路面は危ないし、この行程でかなり疲れました・・。

でもみなさん無事に道の駅に到着。道の駅で食事して元気になって!いい経験が出来ました。楽しかった!

ケンさん、ありがとうございました!
みなさん、雨が降って大変でしたね・・おつかれさまでした!


P.S 帰ってからバイクのメンテナンス。チェーンのオイルは抜けきって砂がまじりけっこうひどい状態でした。BB付近からジャリジャリ音がしていたので、クランクをばらしてメンテ。

砂や泥がびっしり付いていた
(画像はメンテ後)

クランクを取り付けるときに・・

またやってしまったw
(チェーン通してからハメろよ!)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした!

    相変わらずアップもメンテも早いですね。
    雨に降られたのは残念ですが、
    またリベンジしてみたいルートですw

    その前に
    お祓いライドでも行こうかな~(爆)

    返信削除
    返信
    1. 本当にお疲れ様でした!
      アップもメンテも早いのはヒマすぐるからですw 今日はもう満足ですw

      何度でも行きたいルートですね〜。でも・・ライドの前にしっかり厄落としをお願いしますww

      削除
  2. お疲れ様!
    帰りは,ずっとペースを作ってもらって,助かりました。
    ありがとう!
    雨でたいへんだったけど,けっこう楽しく走れました!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      途中、白のアクアが割り込んできた時はヒヤッとしました。僕が集団を牽くのは実は今回が初めてで、こんなんでいいのか?って不安で仕方なかったですw
      豪雨の中キツかったけど、いい経験が出来ました。

      削除
  3. お疲れ様でした。
    帰りは豪雨にたたられましたが、楽しかったです。
    ここだけの話ですが、今まで雨の中をまともに走行したのは無かったのに、
    先週の知多一と今回ですので、誰とは言いませんが、雨男が混じっていたようですね。(ね!、mat○さん・・・。)

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!

      豪雨の中走るのはホント疲れますよね~でもいい経験も出来て楽しかったですね!mat○さんにパンク神が舞い降りたのは間違いなさそうですが、雨男はもしかしたら・・別にいるのかも・・ですw

      削除
  4. こんにちは~
    いいなぁ楽しそう!w
    しかしゲリラ豪雨?だったみたいでで大変でしたね
    誰ですか雨男は?w
    また予定が合えば是非牽いてください!

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ~

      豪雨は予想外でしたが、スリルがあって楽しかったです!危ない場面も時々ありましたけどw

      雨男は・・この間の知多といい、もしかして自分かも・・なんて思い始めていたりw 今回のコース、やんさんなら軽く2周出来ますよw 僕は2周めに牽かせてもらいますw

      削除
  5. ひろさん、こんにちは。
    2週続けて雨に降られましたね…
    今回は僕は参加していないので、雨男は誰なのか…?
    それにしても絶景ですね。
    皆さんのブログ見てたら行きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      知多の時は、通り雨で雨宿り出来ましたが・・今回は30km以上も豪雨の中走ったので疲れましたw

      雨男は・・僕かもw 美濃はホントいいところです。KOUさんもぜひ!

      削除
  6. 雨も楽しいでしょう!

    返信削除
    返信
    1. 通勤でも時々雨の中走りますが、なんかプチサバイバルみたいで楽しいですね。今回は辛かったですけどw

      shigaさん仰るとおり、後のメンテがちょっと憂鬱(^_^;)

      削除
  7. ひろさん こんばんは。

    昨日はお疲れ様でした。雨は大変でしたけど
    あれだけ降ると楽しかったです(^_^)
    ただ後のメンテが大変ですね。ひろさんクランクまでばらしたんですか?まだやった事ないです(>_<)
    またご一緒してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!おつかれさまでした!

      豪雨の中走るのは、ちょっとした冒険みたいですね!
      雨の後のメンテはホント大変ですね~
      自分は通勤でも雨中走ることがあるので、汚れが溜まっていましたので、今回は気合を入れてメンテしました!

      またご一緒お願いします!

      削除
  8. 滝とか川の色とか素敵な景色ですね〜。日曜は私も出かけましたが、なんとかゲリラ豪雨は免れました(笑)

    坂嫌いといいつつ、結構登ってるような…((((;゚Д゚)))))))

    返信削除
    返信
    1. 板取川の清流はむっちゃいいですよ~晴れならもっとw
      ほんとに坂は嫌いなんですよ。コースに入っているから仕方なく・・Libさんこそ毎回のように二之瀬行ってますよね~w

      削除
  9. こんばんは(^.^)
    雨の中、お疲れ様でした。
    せきサイクルツーリングのコースはいいコースだよね!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      最初誰かわからなかったw
      今回は道の駅出てから~板取川温泉まで同じコースだったね。峠越えはなかったけどw

      削除
  10. お疲れさんでした。
    結構疲れましたね。
    今日になってようやく疲れが抜けてきた感があります(^-^;
    歳とったわ・・・

    集団を牽くのは初めてだったんですね。
    ジェントルな牽きで調度良いペースだったですよ!

    リベンリライドをまた企画しますんで、またヨロシクです。

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!

      豪雨だったので、余計に疲れましたね。
      集団の牽き、もっとうまく出来るよう精進します。たぶんw

      リベンジライドはぜひ参加させてください!よろしくお願いします!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。