2014年4月5日土曜日

SHIMANO 105 BBの清掃をしてみた

今日は午後から雨が降るような予報だったけど、結局降らず。どのみち、仕事だったので通勤路以外は乗れなかったけど。



今日明日が見頃ですね

さて、明日は始めて岐阜県美濃市にある片知渓谷という峠をSHORO'sメンバーの方々と一緒に登ることになりました。

なんでも距離約17kmで約800m、場所によっては勾配15%、20%超えの区間もあるみたい!美濃ふくべヒルクライムのコースにもなっているらしい。

久しぶりのラレーCRMでの特訓?ライドとしてはいいんじゃないでしょうーか(坂はイヤだけど)。


仕事から帰宅後、タイヤの空気圧・チェーンの清掃などをしていたのですが、そういえば、BB周りを一度も診てなかったな?と思い、清掃・グリスアップすることに。

激坂ですからね。少しでもスムーズに回るようにしておきたい(^-^)

10ヶ月たって始めてバラすw

砂とグリスが混ざっているような汚れ
BBのベアリングにびっしりと砂汚れが(>_<)


中はきれいです
清掃して・・
見難いですが、回す方向は書かれています
きっちりと締め付ける

あとは元通りにクランクアームを組み付けて完成!

心なしか、静かにスムーズに回るようになりましたよ。明日は大丈夫・・か?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。