2014年4月17日木曜日

ディスクローターの掃除

桜は散ってしまいましたが、あちこちで春の花が咲き始めてますね。

通勤路途中(江南フラワーパーク)
きれいだね
これは芝桜かな?

すこしでも筋トレになればと、通勤路の平坦路でギアを重くして必死こいてペダルを回しております(^_^;) ここ最近の激務と、脚の張りで帰宅後、PCの前に座る気力もなく・・

通勤途中に花を見ることが楽しみになっていたりして・・

つつじも咲き始めてますね
つつじ・・だね?

ところで、CXCOMPのディスクブレーキが、調子悪い。今までシューーとスムースに効いていたものが、ガツンッと制動力が急激に立ち上がるようになってしまった。

カックンブレーキ化してしまった

ワイヤーの伸び等は調整したから、ローターかパッドの不具合でしょう。

そこで・・

キャリパー・パッドの隙間を・・
エアダスターで吹き飛ばすw

そして・・

ローター表面を
ブレーキ(パーツ)クリーナーでフキフキw

すると、あらスムースに制動できるようになりました。

リムブレーキよりはメンテしやすいですね、ディスクブレーキ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 芝桜、ナイス!
    ディスクブレーキもいいね!
    今日みたいなビミョウな天候の日はなおさらw

    返信削除
    返信
    1. ディスクブレーキいいですよw けど、後からポン付けできないのが残念ですね。

      削除
  2. 未だに茶色主体の風景なこっちとは違い綺麗ですねー。
    こんばんわ、日曜日に100キロ走破できたweykesです!
    調子に乗って脚をいわせてしまいました、はははw

    こんな綺麗な風景だと走っていて楽しいのでしょうねぇ。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      でも北海道はこれから桜~ですよね!? 楽しみですね!
      初の100kmですか?だとしたらおめでとうございます!これからどんどん乗れますね。

      景色は圧倒的に北海道がいいと思うのですが、やはり場所によって違うのでしょうか・・・ 北海道行ってみたい(^∀^)

      削除
  3. 芝桜いいですね〜。
    忙しすぎてお花畑が見えるようにならないようにw


    返信削除
    返信
    1. もう3度ほどお花畑を見ていますw
      自転車ならいいんですが、仕事では・・ちょっとイヤですね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。