2014年4月29日火曜日

目立たぬ箇所も点検を・・

29日。せっかくの休日も雨でしたね。

先日参加させていただいた、sennmu様主催のライド。




下りで荒れた路面を走っていると、必ずカタカタと音がしていました。

もしかしてクイックが緩んでいるのかと思い、停車するごとにバイクを軽く揺すって確かめましたが、異常なさそう。

走行中にライト、ワイヤーロックを押さえながら走っても異音は止まず・・。


ドリンクを飲もうと、ボトルを外そうとしたら、ぐにゃ・・「ぐにゃ?」

異音の原因はコイツだった

ボトルケージのボルトが2本とも緩んでいました・・ユルユル(汗)

そういえばラレーCRMを買って取り付けてから、約8ヶ月、一度も点検していませんでした。

危なかった・・走行中にボトルごとケージが飛んだら・・後続の落車を招いてしまう!

シートポスト側も少し緩んでいた

走行中の振動や、ボトルの出し入れで緩んでくるんでしょうね。

これからは出かける前には点検しようと思いました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. たまに
    異音がし始めて・・・
    どこかな~なんて、あちこち探して
    結局・・・そこか!!なんてこと、よくあります。

    普段からのメンテが大事ですね。
    先ずは洗車からですww

    返信削除
    返信
    1. 異音がする場所を見つけるのは難しいですね。たいていは予想外の場所だったりしますから・・。普段のメンテ・点検をしっかりしますw

      削除
  2. 爆雷発射にはならなかったようですね。ww
    matzさんも言われていますが洗車は異常確認の重要な要素ですよ。
    特に白いフレームは汚れが目立つので油脂系の異常を発見しやすいですからね。

    返信削除
    返信
    1. 発射にならなくてよかったです。そんなやらかしは大迷惑ですからねw
      いつもフクピカでフレームを拭いているのですが、ケージの緩みまで気が回りませんでした・・。今後気をつけたいと思います。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。