ステム交換とタイヤインプレ
今日は超久々にラレーCRMに乗って実走(通勤)しました!
やっぱりカーボンバイクは軽いですね。出足が軽い!坂が楽!ただし、重いバイクに比べて風の影響は受けやすい(笑)
上記の写真で気づく方はいないと思いますが、実はタイヤの他にある部分を変えています。というかタイトルでわかっちゃいますか~
そう、ステムを交換しました。
DEDAのZERO1、2014年モデルブラックです。ラレーCRM標準のステムは100mmですが、CX COMPには最初から110mmのステムが付いていて、それに慣れたというのもあるでしょうが、CRMに乗ってみて、もう少しハンドルが遠いほうがいいなあと感じたので。
ステムはボルトのみで固定されているので、交換は難しくありませんね。
で、実装してみた感じは・・イイです。より前傾姿勢が取りやすくなりました。
あと、シュワルベマラソン25Cですが、以前履いていたVittoria Rubinoと比較すると約2倍重いので、漕ぎ出し・坂での重さを少し感じましたが、すぐに気にならなくなりましたw
もちろん、長時間のヒルクライム・レースでは差がついてしまうのでしょうが、所詮、ホビーライダーなのでパンクしない(しにくい)安心感を優先ということで!
幅が25Cのおかげなのか、カーブやブレーキで安定した印象を持ちました(Vittoria Rubino 23Cと比較して)。あくまで僕の印象なんで、ただの思いこみかもしれません(^_^;)
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やっぱりカーボンバイクは軽いですね。出足が軽い!坂が楽!ただし、重いバイクに比べて風の影響は受けやすい(笑)
ユキヤナギと。同化してしまいそうw |
上記の写真で気づく方はいないと思いますが、実はタイヤの他にある部分を変えています。というかタイトルでわかっちゃいますか~
そう、ステムを交換しました。
Deda - Zero 1 2014 ブラック 110mm |
DEDAのZERO1、2014年モデルブラックです。ラレーCRM標準のステムは100mmですが、CX COMPには最初から110mmのステムが付いていて、それに慣れたというのもあるでしょうが、CRMに乗ってみて、もう少しハンドルが遠いほうがいいなあと感じたので。
ラレーCRM標準ステム |
ステムはボルトのみで固定されているので、交換は難しくありませんね。
10mmの違いですが・・ |
交換後・・おっ!なかなかいいじゃない~ |
フレーム色にマッチしてるかな |
標準ステムより軽いです |
で、実装してみた感じは・・イイです。より前傾姿勢が取りやすくなりました。
クリスタルフラワーと |
あと、シュワルベマラソン25Cですが、以前履いていたVittoria Rubinoと比較すると約2倍重いので、漕ぎ出し・坂での重さを少し感じましたが、すぐに気にならなくなりましたw
もちろん、長時間のヒルクライム・レースでは差がついてしまうのでしょうが、所詮、ホビーライダーなのでパンクしない(しにくい)安心感を優先ということで!
25C |
幅が25Cのおかげなのか、カーブやブレーキで安定した印象を持ちました(Vittoria Rubino 23Cと比較して)。あくまで僕の印象なんで、ただの思いこみかもしれません(^_^;)
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毎週末にかけて天気が悪くなるのがデフォルトな地方に住むweykesです、こんばんわ。
返信削除友達と二人やきもきしてますが、マイナス2度だって走ってみせるぜ!でも、雪だけはかんべんな!と、通称コング状態です。
ステム・・・、確かに気持ち前傾姿勢取りづらい気もするので心惹かれますね。
そして、ステムがまた似合うのがいいですね。
くっ、静まれ俺の物欲・・・・w
こんばんは!
削除最近はこちらも週末に天気が崩れることが多いです。まあ、雪でなく雨ですが・・・。ガッカリしますよね。
前傾だけならスペーサーを調節してハンドル位置を下げてみてはどうでしょう?違和感なければコラムカットを。ステム交換はそれからでも遅くないと思いますよ(^∀^)