2014年4月1日火曜日

ステム交換とタイヤインプレ

今日は超久々にラレーCRMに乗って実走(通勤)しました!

やっぱりカーボンバイクは軽いですね。出足が軽い!坂が楽!ただし、重いバイクに比べて風の影響は受けやすい(笑)

ユキヤナギと。同化してしまいそうw

上記の写真で気づく方はいないと思いますが、実はタイヤの他にある部分を変えています。というかタイトルでわかっちゃいますか~

そう、ステムを交換しました。

Deda - Zero 1 2014 ブラック 110mm

DEDAのZERO1、2014年モデルブラックです。ラレーCRM標準のステムは100mmですが、CX COMPには最初から110mmのステムが付いていて、それに慣れたというのもあるでしょうが、CRMに乗ってみて、もう少しハンドルが遠いほうがいいなあと感じたので。

ラレーCRM標準ステム

ステムはボルトのみで固定されているので、交換は難しくありませんね。

10mmの違いですが・・
交換後・・おっ!なかなかいいじゃない~
フレーム色にマッチしてるかな

標準ステムより軽いです

で、実装してみた感じは・・イイです。より前傾姿勢が取りやすくなりました。

クリスタルフラワーと

あと、シュワルベマラソン25Cですが、以前履いていたVittoria Rubinoと比較すると約2倍重いので、漕ぎ出し・坂での重さを少し感じましたが、すぐに気にならなくなりましたw

もちろん、長時間のヒルクライム・レースでは差がついてしまうのでしょうが、所詮、ホビーライダーなのでパンクしない(しにくい)安心感を優先ということで!

25C

幅が25Cのおかげなのか、カーブやブレーキで安定した印象を持ちました(Vittoria Rubino 23Cと比較して)。あくまで僕の印象なんで、ただの思いこみかもしれません(^_^;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 毎週末にかけて天気が悪くなるのがデフォルトな地方に住むweykesです、こんばんわ。
    友達と二人やきもきしてますが、マイナス2度だって走ってみせるぜ!でも、雪だけはかんべんな!と、通称コング状態です。

    ステム・・・、確かに気持ち前傾姿勢取りづらい気もするので心惹かれますね。
    そして、ステムがまた似合うのがいいですね。
    くっ、静まれ俺の物欲・・・・w

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      最近はこちらも週末に天気が崩れることが多いです。まあ、雪でなく雨ですが・・・。ガッカリしますよね。

      前傾だけならスペーサーを調節してハンドル位置を下げてみてはどうでしょう?違和感なければコラムカットを。ステム交換はそれからでも遅くないと思いますよ(^∀^)

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。