八百津(蘇水峡)~恵那(笠置峡)ライド 坂折棚田もw - 後編 -

前回からの続きです。

県道412号線を一気に下る暴挙・・などと意味深な書き方をしましたが(笑)

結局のところスタート地点を蘇水公園にしたため、潮見小学校からの選択肢は3つ・・

①坂折棚田まで登り、県道68号線を下って県道412号を登って帰る
②県道412号を下って、県道68号線を登って坂折棚田まで行って帰る
③このまま引き返すw

う~ん、③が楽なんだけど・・それではせっかく引いたルートを無駄にしてしまうし・・①だと412号線の登りがつらそう・・。

というわけで、412号を下って、斜度もゆるそうな(これ重要w)県道68号線を登って帰るほうがいいかな?

って軽い考えで、

県道412号線を走っていきます
前半は登りだが、ゆるい坂です

しばらく続く登りを終えますと、

けっこうな規模の太陽光発電設備が!

ここを過ぎますと、あとはず~~っと下りです。
※途中、飯地高原への分岐道がありますが今回は無視ですw

路面もキレイで急なカーブも少なく走りやすいですが、風が冷たくて辛かったですw おまけに2、3台の車とカーブの途中でランデブーしたのでインをキープして走ったほうがよさそう。

いや~なかなか面白い下りでした!

さて、ここで木曽川を見ながら旧国道418号線を走るため・・

412をまっすぐ下らず、脇道へIN!
なかなかの急角度です

実際この道はかなりの急斜面で、カーブも厳しいヘアピン!ブレーキずっと握ってないと危ない道でした。

写真撮る余裕なかったのでアレですが、大きなカモシカ2頭と出会いました。最初、熊か!と思ってビビっちゃいましたw

この道を下りきって418号線に出ますと・・

美しいグリーンとご対面!
天気も良かったので色も映える!
武並橋にて

撮影しながらのんびり走っていたら時間はお昼時。

とはいっても恵那市街まで行く気はなかったし、この辺りのいい店なんか知らないので・・ちょっと気になっていた「あの店」に寄って軽く食べますか。

先を急ぎます(ここは412号線になります)
おっと、記念撮影をw

笠置峡は桜と紅葉の観光名所になっているみたいですね。

そのすぐそばにある・・

橋本屋商店(ゆずの里)で
お姉さんを♥
いただきますw

しっかりと濃いソースでの味付けで、腹が減っていたのでおいしく頂きましたw

さて・・ヒイヒイ登ってきた道をず~っと下ってきてしまったので県道68号線を登って行かなくてはなりません・・

やだなあ・・が、思った通り斜度は緩めでそんなに辛くはありません。

車も少ない
まあまあ緩やか(笑)
不動滝のところで休憩w

Googleマップで見るとずいぶん長い道ですが、意外にあっさりと(自分比)・・

坂折棚田の看板まで来ました

しかし登りの本番はこれからです(笑)

ヒィヒィ
ヒィヒィ・・

この402号線、道が狭い上に車もそこそこ通るので注意が必要です。

お!棚田が見えてきた!
坂折棚田 展望所より

稲が生い茂っている時に来てみたいなあ・・

この後、402号線をピークまで「登って」行くのですが・・これがまた鬼のような斜度で、しかも長いww

ヒィヒィ!(うるさいw)

matzさんの恵那ライドの時はここを下ったんですよね・・。急斜度でスピードでて怖いなあとその時は思ってました。

そんな坂だから・・

当然ヒィヒィ~(以下略w)

下ると楽だけど登るとツライわ!(当たり前)

あ~キツかった

さあ、あとは来た道をトレースするのみ。しかも下り基調!

353号線
丸山バイパス(418号線)

丸山バイパスはずーっと下りなんですが、強風向かい風で漕がないと寒いし進まないw

そして新旅足橋
眺め!

そのままずーっと丸山バイパスを走って行き、八百津町に到着。

裏道をのんびり走り
八百津橋を渡り

無事に蘇水公園まで帰ってきました。

いやあ~旧国道418号線が全区間通行可なら、こんなに坂を登る必要もなく最高に面白いコースなんですが。坂は嫌いですから。

しかし気温は6度ぐらいと下りでも体力を消耗する厳しい日でしたね。70km位走ったのですが、なんか100km以上走ったように疲れましたもん。

ま、とにかく緑のキレイな時期にまた走ってみたい道ばかりでした。坂は嫌いですけどね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

コメント

  1. おっ!
    いつもヒイヒイしながら下ってきたところに
    そんなご家族がいらっしゃったなんて!w

    また、会いに行きましょう~w

    返信削除
    返信
    1. いっぱい登ったので・・お姉さん1人ではちょっと物足りなかったですw
      次はお母さんあたり・・逝っときますかw

      削除
  2. 坂折棚田からの道はすごい激坂ですよね…汗
    R418が通れればと思ってしまいますが、どうやらかなり荒れているようで…。

    橋本屋商店に「おねえちゃん」とかユニークなサイズ表記のたこ焼きあるんですね。今まで色んなブログで拝見してましたが、ずっとどこかわからなくて笑
    実はこの店の自販機利用したことありますw

    返信削除
    返信
    1. そういえばhamoさんもあの坂登られてましたねw 418はずっと川沿いに行ける平坦ルートだけに残念です。

      僕もあの店は数回素通りはしてましたが・・入るのは初めてでした。まあ、「健全な男子」ならお姉さん一択でしょうw そうでなければお兄さんかお父さんをお召し上がりくださいw

      削除

コメントを投稿