2016年2月13日土曜日

バーエンドミラー(BM-45)はやっぱり便利♪

残念ながら今日明日と雨模様(´・ω・`)

仕方なくマップを見ながらいい道とはないかと探していますw

さて、先日行った八百津~恵那ライド。

あるアイテムを取り付けて行きました

バイクで公道(車道)を走る以上、常に車に気をつけながら運転しなければなりません。特に後方からくる車ですね。通常は振り向いて確認しますが、これがなかなか危ないと思うのです。

振り向いている時間が長いとバイクは右に流れているし、チラ見でもフラつきの原因になったりします。

実は過去にミラーをつけていたことがあるのですが、夜走っていると後ろからくる車のヘッドライトが反射して眩しかったのと、バイクが倒れた時に破損してしまい、以来ずっと付けずにいました。

でも、街中を走っている時(特に通勤)に常に後ろの状況を把握していたいのと、ダウンヒルで後ろを振り返る余裕があまりないときも後方確認がしたい・・と考え、また取り付けることにしました。

キャットアイ バーエンドミラー BM-45

まあ、安心のキャットアイ製ということでw

強力に固定できます

ハンドルバーに差し込んで、ボルトを閉めて万力のように固定するタイプ。固定しちゃえばそう簡単には外れなくなります。

あ、モザイクがかかっているのは、ちょっとブログのネタバレになっちゃうものが写り込んでしまっただけです。怪しい物ではありませんw

CRMと
CRN

両方に取り付けました。

やっぱりちょっとした視線の移動だけで後方確認ができるのはいいですね。特に夜間は車のヘッドライトが反射するのでミラーを見なくても車が後ろから来たことがわかります(眩しいけど)。

まあ・・格好は悪くなるけど、安全優先ということで。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. バックミラー・・・確かに
    あると便利なんですけどね~

    僕の場合、
    バーエンドも握るのでそこに装着はちょっと。
    かと言ってその他に取付けるとなるとそれぞれ新たなる問題が。
    デザイン的にも機能的にも納得できるミラーがあるといいなと思います。

    返信削除
    返信
    1. バーエンドも握るとなると、この手のミラーはダメですね~。
      となると・・アームミラーかアイウェアに取り付けるミラーか・・あ!matzさんほどの人になれば心の目でw

      削除
  2. どもw
    イイですよねこのミラー僕もつけてますよw
    カッコを気にしなければ大変便利w
    ただ距離感が肉眼とズレがあるので気を付けないかんですね~
    離れてると思ったらアレ?みたいなw

    返信削除
    返信
    1. どうもですw
      そうなんですよね〜ちょっと距離が離れて見えますよね。こればっかりはクセをつかむしかないですねw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。