2016年2月16日火曜日

リムがレコード盤みたいに (´;ω;`)

日が長くなってきましたね。

特に夕方なんか18時頃までまだ明るい。早朝も日の出?というのか朝焼け?なのか・・なかなかキレイな風景を見ながらジテツウできるような時期になってきました♪





こうやってドラレコで撮るのも事故時以外に役立ちますねw ああ、こんな風景だったんだなあ・・って思い出になりますw

この歳になると数時間前の事も忘れることもあるのでw
※ちなみに昨日食べた食事の内容を思い出せなくなってきたらヤバイらしいですよww


えっと、なんでしたっけ?

ああ、そうそう、今朝ジテツウしてたらブレーキから異音が。通常は「シューー」って音ですが、「ジャーー」っていう感じ。

あらあら、ブレーキシューに異物を噛んじゃったな。

あらあら・・

リヤも・・

Oh No..

残念ながらこういったことはキャリパーブレーキの宿命みたいなもんですね。タイヤが巻き上げた小石や金属片などがブレーキシューに挟まってしまい、リムを傷つけてしまうというものです。

フロント、異物はなかったが、シューにも傷が・・
リヤ、状態悪い・・石が食い込んでた

シューは異物を取り除き、スポンジヤスリで軽く表面をならしてやりました。

リムは・・砥石で磨いてやろうかと思いましたが、爪でこすっても傷で段差ができているわけじゃないし・・今回はディグリーザーでふきふきして表面の汚れを落とすだけにとどめました。

車みたいにホイールにブレーキが包まれていれば発生しない問題でしょうけどね。

気分はあまり良くないけど、仕方がないことですね(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. ホイールは「噛むシン」?

    返信削除
    返信
    1. お上手・・ってそれだと噛めば噛むほど味が出るスルメみたいじゃないですかw

      削除
  2. そんなときはスコッチ・ブライトの鍋用のナイロン不織布たわしの出番です!
    リム幅に切り取ってブレーキシューとリムの間に挟み込んで、軽くブレーキを掛けながらホイールを回すだけで超簡単にキレイになりますよ~♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      まさかキッチン用のたわしでそんなにお手軽にリムを綺麗にできるとは!さっそく試してみます。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。