スキップしてメイン コンテンツに移動

夜の運転は未だに怖いのデス

あ~また寒くなりましたね・・。

特に最近は風が強く、心折れます。ブルベを終えてよかったと思っていたら、風邪ひきましたw 熱と喉の痛みがキツイw

でも、

ジテツウはしますw
僕の通勤時間帯・・往路はまだ暗く、復路は当たり前のように暗い。

いつも夜の走行をしていて暗闇の走行には慣れているはずですが、いつ走っても緊張します。

なぜなら・・真っ黒なお化けが出没するからなのです!

お化けには大きく分けて2種類存在します。

① 無灯火の自転車
② 暗い目立たない服装のジョガー&散歩人

①のお化けは一応反射板とかついてることが多いので、まあなんとか存在に早く気づきます。しかし②のお化けは本当に直ぐ側まで近づかないと分かりません。

先日夜のサイクリングロード
上記の写真は復路で夜走っていた時の公園内サイクリングロードです。ライトは2灯体制でけっこう明るく前方を照らしていますが・・

お気づきになられただろうか?

お化けがいますw


真っ黒な歩行者が!
無理やり露出を高めたので画像は荒いですが、黒っぽい服装のお化け(おっさん)が歩いているんですよ~

歩行者には義務がないとはいえ、見難い服装で反射材すら身につけずに歩いたり走ったりしているのですから、こっちはたまりません!

夜のサイクリングロードは怖いので、堤防道路を走るようにしていますが、そこにも急に現れるお化けがいるから・・だから、夜間走行は好きではありません。

もちろん、注意しながら走っていますが・・

こういう人たちって「自分が見えてるから」・「相手が避けるから」って思っているんでしょうか?

反射材やペンライト1つでも持ってくれれば、お互い安全になるのになあ・・

というとりとめのない話でしたw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. ダイナモライトがダウンした
    僕のジテツウマシン・・・。

    先日、ようやくブツが届き
    本日、交換しましたw
    もう少し暗くなったら試走してきます。
    ナイトライドが少し明るくなりそうなLEDらしいww
    でも
    お互い真っ黒お化けには気をつけましょうね!

    お体、お大事に~

    返信削除
  2. > matzさんへ

    いよいよLEDですか〜。どれほど明るくなったか気になりますw 可能ならもっと明るいライトをオススメしますが。

    名古屋はもっとお化けが多いと思いますのでお気をつけて〜。風邪には気をつけて下さいねw

    返信削除
  3. 熱出てるのにジテツウとは、練習熱心過ぎます((((;゚Д゚)))))))

    という私も咳が止まらないのに、ジテツウしてますが(笑)

    堤防沿いは真っ暗ですからね…スピードは出せないですね。

    返信削除
  4. > Libさんへ

    僕の場合は咳がないので比較的楽ですが、咳止まらないのにジテツウとはドMですねw
    ライトは明るいので道は見えるのですが、お化けは突然視界に入るので怖いのですw

    返信削除
  5. ライト2灯で遠くと足元とで行けばかなり安全だyo!

    返信削除
  6. こんにちは。

    急に出てくる人、無灯火逆走のママチャリ。この2台巨頭には本当に参りますね。

    なので私は夜は逆に、出来るだけ車の多い道を走ったりします。山道走るブルベと違い、人が住む場所は自転車のライトだけでは、明るさに限界がありますからね^^;。

    お気をつけてくださいね。風邪にもw。

    ではヽ(´▽`)/

    返信削除
  7. > shigaさんへ

    ライトは2灯でそうしているんですけど、見えない人はホント見えないんですよ。まあ、いつも通る道で出現ポイントは分かっているので減速してやり過ごしてますが・・。

    返信削除
  8. > まっさんさんへ

    やっぱりジテツウしてると同じ問題に遭いますね。

    車の多い道ですか~。確かに人と自転車は減りますが、ちょっと怖いw まあ、田舎なので車もそんなに多くないですが。別ルート、開拓してみようかしら。

    ありがとうございます。風邪はよくなりました!

    返信削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。